美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートとかスイーツとかお茶をじっくりとまったりと味わうブログです

スポンサーリンク


喫茶マドラグの目玉商品「コロナの玉子サンド」をついに入手しました!

前回は、コロナの玉子サンドが神戸大丸で販売されているという噂を聞きつけて、急いで売り場に駆け付けたにも関わらず、すでに玉子サンドは売り切れていて、代わりに玉子プリンサンドを買ってきて食べたよ~という記事をアップしました。 

chocoreview.hatenablog.com

玉子サンドとはなんぞや?という方のために簡単に説明しておくと、

 

・創業が1945年(昭和20年)という、京都にある老舗の喫茶コロナの目玉商品である「玉子サンド」

・たっぷり詰まった玉子が超絶に美味しいサンドウィッチ

・残念ながらコロナは2012年に閉店

・伝統の味が失われたことを嘆いたファンが多かったが、その味を引き継いで今も「玉子サンド」を後世に伝えているのが、京都の喫茶「マドラグ」

・自分もファンだった玉子サンドの作り方を特別にコロナの店主から教えてもらったというマドラグの店長さんが、試行錯誤を繰り返して、ついに懐かしの味の際現に成功

・神戸大丸に出店中(9月18日まで)

 

ということなんですな。

それで、前出した私の記事を読んでくれた友人が私の代わりに玉子サンドをゲットしてくれて、その成果レビューをご紹介しようというのが、今回の目玉というわけでございますよ。

 

玉子サンドは我を見捨ててなかった・・・!

 

まさかリベンジがなるとは・・・

予想外の嬉しい展開に喜びと勝利の盃を傾けた、つい先ほどの夕食時。

そう、それは玉子サンドを食した祝いのひと時でもあったのです。

なぜそんな仕儀に至ったのか?

それは昨日のこと。

祝日だった18日は台風も過ぎ去って私の住む某関西地方では、ぴーかんすっかりの秋の青空が広がっていたのでした。

仕事も休みで前日は夜中遅くまでPC作業に興じていたので、翌日に起きたのは昼過ぎ。

もぞもぞと起きて枕もとのスマホを手に取ると、心なしか点滅しているのが見えたので、「ん?誰だ?」と思い、メールを開いてみると・・・

 

 

「ブログ見たよ。あんまり玉子サンドが欲しそうなので、今日買ってきた。いつ持っていこうか?」

 

 

 

オーマイわが心の友よ!!

 

 

その知らせは学生時代からの友人Mから。

社会人になってからも連絡は途絶えず、同じ関西圏に住んでいるので、たまに会って飯などを食う仲でした。

そのMからの半年ぶりの連絡と予想外のことの運びに、私は「ガバッ!」とベッドから跳ね起き、正座で即座に返信を打ち返したのです。

「ありがたい。では明日、仕事帰りに駅前で落ち合うというのはどうだ?」

そういうと友人は「👍」サインだけを返してきて、次の日の再会を約したのでした。  

 そして次の日・・ 

 

 

玉子サンド実食レビュー開始!!

 

お互いに駅前で待ち合わせることにして、私は一足先に来ていました。

あれから少しやり取りがあって、玉子サンドを買った理由を聞いてみると、たまたま神戸に行く用事があって(奥さんの実家が神戸にあるそうです)、その道中で私のブログを読んで、買い物ついでに大丸に寄ってみたのだとか。

本人はプリンが好きなので、玉子プリンサンドを購入したようですがね。

やがて5分もしないうちに友人は車で現れて、そこから近くのスターバックスで軽くコーヒーを飲みながら玉子サンドを渡してくれました。

ありがとう、Mくん。

このお礼は私の手作りチョコお好み焼きもしくはポリ袋入り即席ココアケーキでお返しするよ。

 

ということで!

 

紹介しましょう!

玉子サンドくんでーす!

 

 

けっこう長いケースで、この大きさだとかなりのデカい玉子サンドが入ってるのだなと期待値が大きくなります。

では中身を拝見!

 

 

おおおおおおおっ!

これは予想以上の大きさと見た目のゴージャスさだこと!!

黄身の色が輝いていてまるでゴールドのようだ!

 

 

みっちりと玉子が詰まっていて、これは食欲をそそりますね!

 

 

 

・・・・いかん、いかん。無言になってしまった。

それではここいらで、実食スタートといってみましょうか?

 

 

まずはチラッと。

 

 

マヨネーズがついてますね。

玉子料理には必須の調味料だ!

じゃあもう片方は?

 

 

これはなんでしょう?

見た目と匂いはデミグラソースっぽい感じですかね?

 

 

玉子にもついてます。

これは食べてみないと分からないですな。

ではさっそく!!

 

ほれ!

 

そら!

 

どう?

 

まずは玉子を一口。

その味は期待していたよりも薄味で、かなりあっさりした風味になってます。

どちらかといえば、玉子以外にほかの食材(牛乳など)が混じっている感じでしょうか?

軽く一口した感じでは、見た目のみっちり感よりは「ふわっ」と仕上がっているように思いますね。

 

 

 

では次にパンと一緒に食べてみましょう。

 

 

うん、美味しいです!

パン生地のしっとりした食感と、玉子の甘さを抑えた落ち着きのある味わいが実によくマッチングしてますね。

さらにパン生地に塗られたマヨネーズとデミグラソース(たぶん)が味のアクセントになっていて、食欲をそそります。

玉子そのものは非常にシンプルな味なのですが、やはりというか当然というか、そのボリューム感は圧巻で、サンドとしてパンと一緒に食べていくと、口の中ですさまじく体積が広がって「食べてるわ!これ!」という満足感を得られるから最高です!

 

 

デリシャス!!

 

 

 

まとめ

 

いやはや、見た目と噂通りの食べごたえにご満悦なひと時でした。

とにかく玉子のボリューム感が圧倒的で、これだけでもお腹は一杯になると思いますよ。

意外だったのが、パンの果たす味の役割。

これが予想以上に玉子サンドのあっさり感を別次元なものに引き上げてくれていて、いかに玉子がパンと永遠の恋人なのかが分かる気がしましたね。

プラス、この量は捨てがたいかなと。

一つでも十分ボリュームがあるのに、これが4つもあるのだから、これで972円は安いもんだ!(玉子プリンサンドは650円前後でした)

残念だったのが、作り立てで食べられなかったというところです。

これを買ってくれた友人が冷蔵庫で一晩保管してくれたのと、渡してもらったときからさらに数時間冷蔵庫に入れっぱなしにしていたので、玉子がおそらく固くなってしまっていると思うんですよ。

喫茶マドラグで出されるときは、出来立てなのでもっと「ふわふわ」で玉子の甘みもよく出ている状態で味わえると思いますが、その場で食べるのでないから、これは仕方ありませんね。

 

ということで!

 

次回はいよいよ本気で、京都の喫茶マドラグで「玉子サンド」食レポを敢行するしかなさそうです!

喫茶マドラグ la madrague official site

そのときまでお待ちあれ!

 

追記(9月20日)

 

実のところ、食べた瞬間に「だし巻」の風味がしたので、「?」と思っていたのですが、後で職場の食べ物に詳しい人に聞いたところ、コロナはもともと洋食をメインに作っていた店なので、玉子サンドの玉子は「だし巻」風に作ってあってもおかしくないとのことでした。

とはいえ、あっさりとした薄味ですし、パンと合わせて食べたら非常によく合うので、何の問題もありません。

むしろ今朝の朝食で、最後の玉子サンドを電子レンジで温めて食べたら、桁違いに美味しくなっていたくらいですから^^

ふかふかでアツアツの玉子が、なんともいえない幸福感を増してくれる一品!

皆さんも京都に赴く用事があれば、ぜひ一度マドラグに立ち寄って、出来立ての玉子サンドを召し上がってくださいな。

 

おすすめ記事

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com