美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートとかスイーツとかお茶をじっくりとまったりと味わうブログです


スポンサーリンク

【グリコ】ギャバ(GABA)のビター味とミルク味はどちらが美味いのか?【比較レビュー】

メンタル強化合宿型のチョコとして、巷のチョコ好きの味ではつとに有名なグリコの「ギャバ」シリーズ。

これまでにビター味と始めとして、ミルク味のレビュートースト和えマヌカハニーチーズオールブラン・・・などの様々な食材たちとコラボを行ってきました。

しかしここで気づいたのです。

ギャバと合う食材の味わいは試したものの、肝心のギャバの2つの味を比較したことがないではないか・・・

ということで今回改めてビター味とミルク味のどちらが美味しいか?ということを検証してみたいと思います!

 

グリコのギャバ(GABA)チョコレート比較!

 

情熱の赤色なミルク味と黄金色のビター味。

 

 

どちらもストレスを解消する栄養成分「ギャバ」が入っているストレスカッターな優れものチョコレートです。

 

 

ここで詳しくその主成分「ギャバ」のプロフィールを示してみると・・

 

●植物や動物、わたしたちの体内にも広く存在する、天然アミノ酸のひとつ

●主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働き、興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割を果たしている

●気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」がある

GABAとは? – ギャバ・ストレス研究センター

 

となっています。

まさにストレス解放型、メンタル強化型の名にふさわしい効能をお持ちですね。

そんなギャバのパッケージ裏に表示されている原材料ですが、食品表記に関する法律によって、成分量の多い順番に示さなければならないということを、何かで読んだことがあります。

ということは、この二つのチョコの違いは、ビター味が、

カカオマス⇒植物油脂⇒ココアパウダー⇒全粉乳⇒ココアバター⇒ギャバパウダー⇒ーデキストリン

となっているのに対して、ミルク味が、

砂糖⇒全粉乳⇒カカオマス⇒ココアバター⇒ギャバパウダー⇒ココアパウダー、デキストリン

となっているということで、これは明らかに全粉乳の優先度の差がその味わいに大きな違いを持たせていることが分かりますね。

では次は見た目にいきましょう。

 

 

左側がミルクで、右側がビターです。

ミルク味はその色合いが少し明るめで、ビターはわずかにダークな色をしていることがはっきり見えますね。

 

ミルク

 

ビター

 

これで栄養分と見た目の違いがはっきりしました。

では次は核心部分の「味」の違いを明らかにしてきましょう。

 

ギャバ比較!味わい編

 

といっても、ただ味わって比較するだけではまるで面白くないので、代わりにこの二人に実食対決をしてもらいましょう。

では登場願います!

  

ミルク味派「アントニオ・シャチ」vsビター味派「骨ロック」

 

「勝負だ!」

  

 

骨ロック「やんのか、てめえこのやろー」

シャチ「てめえこそ、んだよ、このやろー」

  

 

骨ロック「とりあえずビターが先だぞ」

シャチ「どうぞー」

  

 

骨ロック「オーマイガーッ!なんて美味いの!」

シャチ「本当かよ」

 

 

骨ロック「さあ次は君の番だ!遠慮せずに食べたまえ!」

シャチ「なんだよ、そのノリ」

  

 

骨ロック「味どう?」

シャチ「うん、うまいな」

 

 

骨ロック「ビターで決まりだね!」

シャチ「いやいやミルクでしょ」

 

ということで、慎重な審査の結果、ついに勝者が確定しました。

ギャバ「どちらが美味しいか杯」の記念すべき第一回のチャンピオンは・・・

 

ミルク味に決定!!

  

 

シャチ「やったぜ!」 

骨ロック「うっ・・うっ・・こんなはずじゃ・・」

 

審査員のコメント「味のポイントはミルク味のマイルドさ。口に入れて舐めてるだけで心が和む感じがシャチ君の表情とアゴによく表れている。これからの新たな味覚の登場に強く期待したい」

 

最後に記念撮影

 

「ギャバ最高!」 

 

まとめ

 

ギャバの中でも人気のあるミルク味が予想通りに美味しかった比較レビュー。

濃いキャラ二人がガチンコにチョコ実食を行っていて、味覚対決がよりエキサイティングな色彩を帯びていたと思います。

最後のコメントのように、ビター味とミルク味しかないギャバに新シリーズのテイストを期待したいですね。

ということで、ミルク味、かなりおすすめです^^

ギャバ配合の睡眠サポートサプリで安らかな眠りを・・

GABA(ギャバ)特集記事

 

おすすめ記事

【森永製菓】乳酸菌で風邪インフルエンザ対策!「シールド乳酸菌チョコレート」レビュー!(with シャクレルプラネット) 

【Zoology(ズーロジー)】動物チョコレート「ゾウガメ」が仲間入りしました! 

人気チョコレート対決!きのこ・たけのこ戦争に終止符を打つか?!