美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートとかスイーツとかお茶をじっくりとまったりと味わうブログです


スポンサーリンク

【リッタースポーツ】ラムレーズンの華やかな香りと味わいと刺激に心魅かれて・・・

リッタースポーツ第4弾です。 その名も「ラムレーズン」。 名前の通りにラム酒とレーズンをブレンドしたドイツ製リキュールチョコレート・ラムレーズンは、その華やかな果実の香りと男前すぎるチョコの噛み味を日本の皆様と分かち合わんと、遙か波濤の彼方か…

【神戸フランツ】本店訪問!生チョコロールを購入&実食レビュー!(写真多め)

神戸フランツといえば、港町神戸のイメージである「碇」のマークをブランドロゴにしているスイーツショップ。 「神戸」「港」「スイーツ」という、一見して女性受けしそうなブランドイメージのスイーツショップですが、実はカカオマスの風味がしっかり効いた…

【リッタースポーツ】「ハニーソルトアーモンド」味で絶妙の食感と甘い塩味に悶絶する!

久しぶりのリッタースポーツ特集です。 味わいに合わせてフィルムのデザインがカラフルに変わる、食べごたえのあるチョコレートのシリーズ。 前回のリッタースポーツは、昨年の7月のことでした。 chocoreview.hatenablog.com ストロベリーとヨーグルトの至極…

【マウントハーゲン】美味しいインスタントの決定版!「オーガニック(有機)フェアトレードコーヒー」実飲レビュー!

前回のカフェインレスに続き、マウントハーゲンコーヒーの実飲レビューです。 カフェインレスタイプはその味わいがすごくまろやかで飲みやすく、酸味も少ないタイプだったので、非常に気に入り、リピートを決めていました。 他にも家ではネスカフェのゴール…

【ヴィタメール】ベルギー王室御用達のチョコレート「マカデミア・ショコラ」実食レビュー

ベルギーのチョコレートレビューです。 某有名百貨店に買い物に行ったときに、偶然見つけたヴィタメールのショップで購入しました。 ヴィタメールについては、以前に頂き物で食べたことがあり、そのときに「美味い!」と感動を受けた覚えがありまして、この…

【明治】糖質を半分カットしたチョコレート「おいしいOFF 砂糖50%オフ」実食レビュー!

前回に引き続き、おいしいOFFシリーズの続編です。 前回分は砂糖を完全にカットしたタイプでしたが、今回のチョコは砂糖を半分だけ減らしたもの。 味わいや香りは砂糖を減らすことで変わるのでしょうか? それでは実食レビューといきましょう! 「おいしいOF…

【明治】気軽に食べられる糖質制限チョコ!「おいしいOFF砂糖ゼロ」実食レビュー!

カカオ分61%のノンシュガー系チョコレートです。 チョコレートといってもボールタイプなので、コロコロして食べやすく、硬くても飴玉のようにペロペロ舐めているうちに溶けていく良さがあります。 これまで多くのボール系チョコレートを実食してきました…

【ボノボン】シンプルな美味しさ「抹茶味」実食レビュー!

コンビニの定番菓子ボノボンです。 このブログでこの駄菓子が登場するのはずいぶん久しぶりのこと。 昨年末にブラック味を食べて渋い気分になったことが、つい最近のことのように思われますが、あれからもう一年近くたつのですね。 その際にお世話になったチ…

【チョコレートランキング】キットカットのおすすめ7選!【随時更新】

ネスレ日本が誇るオリジナルブランドの決定版キットカット! カリッとした程よい固さのチョコレートと、ガジガジ感満載のウェハース生地なビスケットの組み合わせが最高に美味しい、一口食べ切りサイズなおやつ系スイーツです。 軽い食感の割には満足感が大…

【ネスレ キットカット】はんなりした茶の香りが古都を感じさせる!「宇治ほうじ茶」実食レビュー!

お茶の名店「伊藤久右衛門」とのコラボチョコです。 伊藤久右衛門といえば、このブログでもレビューしてきましたが、キットカットとも同じく激しいコラボを繰り広げておりまする。 chocoreview.hatenablog.com そのときに得た感想。 「お茶とチョコは意外に…

【ネスレ キットカット】ストロベリーの華やかな香りがたまらない!「オトナの甘さストロベリー」実食レビュー!

キットカット「ストロベリー」バージョンです。 絶妙の噛み心地と抜群の食感が魅力のキットカットシリーズ。 今回はフルーツ味の一つ「イチゴ」で攻めてこられました。 イチゴといえば、私の大好きな果物の一つ。 その甘酸っぱい味わいは、まるで初恋のあの…

【有楽製菓】ブラックサンダーティラミスで優しさと穏やかさに満ちた隠し味に出会う!!

ブラックサンダーシリーズ第15弾「ティラミス」! その名の通り、ティラミスに味を仕立てたブラックサンダーということで、最初はかなり甘いのを想像していました。 ラム酒が入ったあのシロップのようなソースと、それに浸されたココア色のスポンジ生地・・…

【有楽製菓】ブラックサンダーVOLTで最高級かつハードボイルドなチョコバーを味わう!

ブラックサンダーシリーズ第14弾です。 その名も「ブラックサンダーVOLT(ボルト)」。 公式サイトによれば、 ブラックサンダーシリーズ最高レベルの高級感。 「ブラックサンダーVOLT」、ついに登場です。 配合したアーモンドは重量換算で1本あたり約7粒! …

【有楽製菓】朝食にグラノーラサンダー!フルーティーなサクサク感で目が覚める!

ブラックサンダーシリーズ第13弾です。 ブラックサンダーはこのブログでもアクセスが多いチョコの一つで、コンビニで買い物をしたときについでに買える気軽さと価格の安さ、一口サイズだから食べ過ぎることがあまりないところも好まれているようですね。 最…

【グリコ】難消化性デキストリン入りチョコ「リベラ・ビター」でお腹すっきり爽やかになろう!

グリコが贈る健康系チョコレート「リベラ」のビター味です。 ミルク味のほうはちょうど昨年の9月にレビューさせてもらいましたね。 chocoreview.hatenablog.com もう一年と2か月か・・・ 思えば遠くにきたもんだ・・ などと感傷に浸っておりますが、もちろん…

【ネスレ キットカット】岩泉乳業とコラボ!乳酸菌ヨーグルトの濃厚な風味が美味しすぎる!

キットカットシリーズ第5弾です。 今回のキットカットは、乳製品で有名な岩泉乳業とコラボしたヨーグルト味。 ヨーグルトといえば、お腹の調子を整えてくれる発酵食品の一つで、チョコレートとの相性もすこぶるよく、味わいも甘酸っぱくて口に馴染みやすい…

【森永製菓】大人のコク深さが胸にしみる!「小枝カカオ70」実食レビュー!

小枝。 それは森の妖精の贈り物。 樺の木に宿る緑の精の好みしカカオのウッド。 ドイツの深き森シュヴァルツヴァルトで生を受けたコエーダの実は、森の番人カカオマスードと呼ばれるヘラジカの角に身を隠しながら、はるかユーラシアの彼方から黒潮に乗って北…

【グリコ】ギャバ(GABA)のビター味とミルク味はどちらが美味いのか?【比較レビュー】

メンタル強化合宿型のチョコとして、巷のチョコ好きの味ではつとに有名なグリコの「ギャバ」シリーズ。 これまでにビター味と始めとして、ミルク味のレビュー、トースト和え、マヌカハニー、チーズ、オールブラン・・・などの様々な食材たちとコラボを行って…

【マウントハーゲン】カフェインレスが胃に優しい!夜でも飲める有機インスタントコーヒーの実飲レビュー!

今日はコーヒーの実飲レビューです。 かつてこのブログでも何度か紹介してきましたが、今回はドイツのインスタントコーヒー、マウントハーゲンの有機カフェインレスバージョンです。 Amazonで見かけてから「これは旨そうだな」と直感的に感じて、それから行…

【明治】マクビティ「ダイジェスティブ・ビスケット」で純粋性全粉粒禁断症状に陥る!

懐かしのマクビティビスケットシリーズです。 一年と半年前に実食したマクビティ社のミルクチョコビスケットのレビューも、おかげさまでこのブログの人気記事ランキングのトップ5に常に入るくらいに成長しまして、世の皆様のマクビティビスケットへの愛をひ…

【森永製菓】乳酸菌で風邪インフルエンザ対策!「シールド乳酸菌チョコレート」レビュー!(with シャクレルプラネット)

乳酸菌が100億個もちりばめられた胃腸にとって夢のようなチョコレート「たべるシールド乳酸菌チョコレート」です。 最近は乳酸菌入りのチョコレートがよく出回ってますが、乳製品メーカ―さんの発売するチョコレートは特に乳酸菌期待値が高くなりますね。 …

【グリコ・ケロッグ】GABA(ギャバ)とオールブランで完全栄養食を目指す!

グリコのGABA(ギャバ)シリーズ第6弾です。 ご存じギャバはグリコの健康系チョコレートの中でも人気の高いロングセラー商品。 このブログでも一年前に書いたレビューがいまだに人気記事トップの座をキープしているという、驚くべき腰の強さを見せてくれて…

【トリアンテ】スティックチョコレート「ラッテマキアート」味とカンフースターがコラボ!

オランダのチョコレートの紹介です。 このブログができておよそ一年半経ちますが、海外のものは多く取り上げてきたとはいえ、オランダのチョコは今回が初めてではないでしょうか? オランダといえば出島貿易とかチューリップに代表されるくらいに日本と関わ…

【防災用スイーツ】チョコレートでできた「チョコえいようかん」はリッチで濃厚な味わいだった!【井村屋】

井村屋が送る防災用スイーツ「チョコえいようかん」の登場です。 防災系のスイーツとしては、過去に2度ほど当ブログで取り上げましたが(パッククッキング、アーモンドロカ)、今回もそれに劣らぬ「がっつり系」スイーツ。 そんな井村屋といえば、コンビニで…

風邪予防、インフルエンザ対策にハーブティーとチョコレートを【タイム】

冬が近づいてきました。 冬といえば寒い。 寒いと言えば空気が乾燥している。 ということは・・・ 風邪を引きやすくなる!! いやですねえ、ほんとに。 毎年毎年、この時期になると、鼻がグズグズして咳も出てくるんですから。 街中でもマスクを着用する人が…

【ケーニヒスクローネ】フォンダン・ショコラの甘いチョコソースに口が蕩けてしまいました・・・

今回のチョコレートレビューはその名の通り「フォンダン・ショコラ」です。 フォンダン・ショコラとは正式名称を「fondant au chocolat」といい、日本語読みでは「フォンダン・トウ・ショコラ」となります。 その意味するところは、fondant(溶ける)chokola…

【有楽製菓】ブラックサンダーきなこ2連発レビュー!

久しぶりのブラックサンダー記事です。 海外からの観光客に人気がある日本の駄菓子の一つとして、このブラッサンダーシリーズは常に短いスパンで新商品を世に送り出しているイメージがありますね。 実際に知人にコンビニの店長をやっている人がいるのですが…

ココアの食物繊維とクルミの不飽和脂肪酸が合体したスーパーフードを実食!【バンホーテン・クレイン社】

ココアといえばバンホーテン、バンホーテンといえばココア、というくらい、カカオ業界においてはバンホーテンの歴史と知名度は世界トップレベルです。 vanhoutencocoa.jp 今回はそんな世界のココア王・バンホーテンのココアと木の実の王様クルミを合わせて食…

【リンツ】牛乳と麦の香りが豊潤な「リンドール・ミルク」実食レビュー!

スイスが誇る世界的チョコレートブランド「リンツ」のリンドールです。 これまで何度か取り上げてきたチョコシリーズ「リンドール」。 ホワイト、エキストラビターとそれぞれの個性と旨みに舌鼓を打ってきましたが、今回はこれまでレビューしてきた3Pシリー…

【GODIVA】パールミントとミルクチョコレートでゴディバを味わいつくそう!

ローソンで見つけたゴディバのミルクチョコレートココアと、ゴディバ店舗で買ったパールミントを実食してみることにしました。 ゴディバの歴史とあれこれ パールミント&ミルクチョコレートを実食レビュー! まとめ 「ゴディバ」カテゴリ ゴディバの歴史とあ…