美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートとかスイーツとかお茶をじっくりとまったりと味わうブログです

スポンサーリンク


【LACASA(ラカーサ)】の「ダーク&オレンジ」チョコバーを実食レビュー!

スポンサーリンク



スペインのチョコバーです。

 

20160126142427

 

 パッケージのオレンジカラーがスペインのお国カラーをそのまんま示しているようですごくいい感じです。

オレンジ色好きなんですよね、自分も。

見てるだけでなんだか元気が出ますから。

さてさて、こちらのメーカーのチョコバーなんですが、これがまた海外チョコの典型で、結構濃い味です。

といっても、オレンジピューレの酸味が効いてるので、チョコ自体の甘みはかなり抑制されてます。

ダークチョコの風味が濃さを演出してるのかな?けっこう不思議な風味ですね。

でも悪くはないです。

 

20160126142428 

 

個人的には柑橘類のフルーツが入ったチョコレートはあまり好みではないので、通常だと少々評価が辛くなってしまうところなんですが、このラカーサは案に反してなかなかに美味しいチョコです。 

硬さもほどほどで、口の中に広がる味覚もなかなかジューシー。 

決して上品な味ではないけど、普段のコーヒーブレイクにはよく合うかと思います。庶民の味というところですね。 

チョコバーだから、日本でいうところの駄菓子の範疇に入るのでしょうか。

 

20160126142429

 

チョコのメーカーについて調べようとしたところ、こちらのブログで詳しいことが載ってました。 

junksnacklover.blog.fc2.com

 

個人の方のブログのようですが、お菓子についての記事が32か国700記事を突破されてるということで、まったくすごいです。グーグル検索で訪問させていただきましたが、これからも陰ながら応援させていただこうかと思っております。(リンクさせていただきました)  

ラカーサの記述で少しだけ引用させてもらいますと、

 

150年以上前の1852年にアントニオ・ラカーサさんがチョコレート生産を
立ち上げたのが始まり。今はスペインを代表するグループになってて、
チョコレートのみならずスナックやキャンディも手がけるようになったとか。商品ページにチョコレートがけピスタチオもあって美味しそう! 

 

ということだとか。

う~ん、チョコレートがけのピスタチオは確かに美味しそうですなあ^^

 

オレンジの効能

 

ちょっとした書き足しですが、オレンジの働きとか効果とかを少々。 

 

・薄皮や白い筋にはポリフェノールの一種「ヘスペリジン(ビタミンP)」が含まれていて抗酸化作用があるので、血流の改善や美肌の効果がある。

・レモンに近いビタミンCの含有量

ミネラル分が適度に含まれている

ペクチン(水溶性食物繊維)と有機酸の含有量が多いため便秘解消・予防が期待できる

・オレンジの香りにはリラクゼーション効果がある 

 

などなど。

チョコの原料である「カカオマス」もカカオポリフェノールが満載なので、オレンジの抗酸化作用と相まって、美肌や血流改善にダブルで効果ありですね。

 

最後に

 

商品名のLACASAとは、スペイン語で「家」を意味するかと思われます。

LAが英語のTHEに当たり、CASAが英語のHOMEになるので、こちらのメーカーさんの名前は「家」になるのでしょうか。(ミサワホームとかそういうノリなのか?) 

www.lacasa.es

今日取り上げたチョコバーの製品名ですが、パッケージを見る限りは「 Chocolate Negro con Naranja」となっていますね。

これを英語に訳すと「Black Chocolate with Orange」で、和名は「オレンジ風味のブラックチョコート」となります。

つまり普通に裏面表示の「ダーク&オレンジ」ということ。

まったくひねりはナッシングですね(笑)  

 

おススメ記事

濃厚ココナッツミルクチョコでストレスが軽減してお腹もすっきりした!!

「ブラックサンダー×ファンタ」爽快オレンジ味で口の中が懐かしさで一杯になる!!

明治「オランジェットビターチョコレート」でオレンジの香しさにひれ伏す!