美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートとかスイーツとかお茶をじっくりとまったりと味わうブログです

スポンサーリンク


【ユニカフェ】スペシャルブレンドを実飲レビュー!

スポンサーリンク



甘いもの好きにとって、コーヒーや紅茶はお口の友として欠かせないもの。

とくにコーヒーはチョコレート実食者の日用必需品ともいえるマストなドリンクです。 

とはいいつつ、チョコレートほどには味にうるさくないので(チョコレートも実はけっこう量を食べる派なのですが・・)、普段はネスカフェゴールドブレンドやリプトンの紅茶を常飲したりしてます。 

 そのどちらも切れたときはネットで購入するようにしてるのですが、今回はドリップタイプが欲しかったので、評価と値段が一番バランスが良かった「ユニカフェ」に決めました。 

一袋あたりコーヒー8gが55袋入っていて、それでお値段1166円! 

どうです?お得でしょう? 

このユニカフェが検索結果に出た時は「コスパ最高じゃないか!」と思わず叫び、購入ボタンを押しながら「ふふふ、俺は勝ち組だな」と部屋で一人ニヤニヤしていたものです(笑)まったく不気味な光景ですが(笑) 

 amazonのレビューでは、

 

「苦みと酸味のバランスがちょうど良い」

 

とか

 

「マグカップでたっぷり飲んでも薄くならず、日にちがたった油臭さのや苦味もない!」

 

と、けっこう皆さん絶賛の模様。 

「そうか、そんなに美味しいのなら、自分もリピートしようかな」 

と商品が届く前から、早くもリピ決定を考えていた粗忽者の私でございます。

そうこうするうちにamazon様から小包が届きまして・・・

 

20160204115738

 

小さくもなく、大きすぎずもしない、手ごろな大きさのボックスです。

 

20160204115739

 

中を開けると・・・

 

20160204115740

 

おお!満載ではないか!

バラ売り年末大特価セール!みたいなイメージをしてしまいました。

原産国は「インドネシア、コロンビア他」となってます。「他」が気になりますが・・

 

20160204115742

 

パッケージもお手頃の大きさです。

 

20160204115741 20160204115743

 

早速コップにセット。

 

20160204115744

 

お湯を入れて10秒ほど待つと、すぐにドリップされて、美味しそうなコーヒーの香りが鼻をくすぐります。

 

20160204115745

 

早速実飲。

お味のほうは・・・

う~ん、マイルドですね。 

レビューでは一口目は濃いと書いてある人もいましたが、自分的にはそれほどでもなかったです。もちろん苦みもあるし、酸味もちゃんと感じます。普通に美味しいです。すごくバランスの取れた味というか、癖のない美味しさ。 

個人的には濃いブラックが好きなので、もう少し苦みがあったらなと思うところもありますが、食事のときに(自分は食事をしながらコーヒーを飲む癖があるので)ストロングコーヒーとかエスプレッソ並みの濃いやつをぶちかまされたら、「こんなんで飯が喉を通るかあ~!」と頑固爺のように口からご飯粒飛ばして血管をブチ切れさせてしまうこと間違いなしです。ですので、何かの実食時にはこれくらいのノーマルな味がベストでしょう。 

気になるチョコレートとの組み合わせですが、このくらいの平均的な味のほうがチョコの旨みをきちんと実感できるし、コーヒーの個性がチョコレートのそれを上回ることもないのではないと思われます。 

このコーヒーに合うチョコをと言われると、ベルギーのコートドールあたりがすっと頭に浮かんできますね。 

苦みのある甘さと質感のある口触り。

口の中でしばらく残るチョコレートだけに、後から流し込むコーヒーはそれを引き立てるものでなくてはならない。 

美味しすぎず、不味すぎず。まるで名脇役のように渋い演技で主演を際立たせる。それでいてしっかり押さえるべきところは押さえる。 

このスペシャルブレンドは、まさにそんな難しい役どころにぴったりな味を持っていると思います。 

あと2杯目を飲むときに、コーヒーの濃さがそれほど薄まらなかったのも良かったですね。普通のドリップだと、たいてい一杯目で力を使い果たしてしまうし、最初の色の3分の一くらいに薄まってしまって、味も気の抜けたコーラのようになってしまいますから。 

このユニカフェにはそれがありません。

それなりに力を持った豆を使っているのではないでしょうか。 

ちなみにこちらのユニカフェは、国内コーヒーブランドの大手UCCの子会社のようです。

株式会社ユニカフェ~コーヒーをコアに人と環境にやさしい企業を目指しています~

フェアトレードコーヒーにも力を入れていて、国内ではトップのシェアを誇るようです。(フェアトレードコーヒーとは、発展途上国の生産者の自立をサポートするフェアトレード運動の一環) 

www.wakachiai.com

 

「これならリアルにリピートありかのう」

 

縁側でズズ、とコーヒーをすすりながら、庭の松の木をぼうと眺めるのであった・・ではなく、次回はもっと苦みのあるモカに挑戦しようと思ってます。すでに購入してますので、実飲までしばしお待ちあれ! 

 

おススメ記事

本場イタリアのエスプレッソ炭酸飲料【モカ インスティンクト】で喉に心地よい刺激を!

AGFのドリップコーヒー「煎」で感じた、和の心

夏の暑い夜に『ネスカフェゴールドブレンド・ボトルコーヒー』はどうでしょう?

ホーマーのアイスコーヒーは安くて美味い!!

チョコライフの良き友、ユニカフェのモカブレンドで大人のコクを味わう!