チョコレートそれは禁断の果実の名前

チョコレートやスイーツのレビューブログです。

スポンサーリンク


明治「オランジェットビターチョコレート」でオレンジの香しさにひれ伏す!

オレンジ入りのチョコレートです。

 

 

世の中にはフルーツチョコは数あれど、この「オランジェットビターチョコレート」のようにミニサイズのチョコボールの中に果実を入れ込んだタイプは、そうはないのではないかと(あったらすいません) 

チョコボールといえば森永の「くえっ、くえ、くえ、チョコボォール」が有名ですが、今日のこのオランジェットはそれよりさらに小さいサイズのボールタイプで、こういうミニマム化はまさに日本のお得意芸という感じはしますね。  

小さいけど繊細で緻密、日本文化の精髄ともいうべきポイントがチョコ菓子にも生かされたといえますが、オランジェットにもそれと同じ思想を感じます。 

何より、原材料の中に、オレンジピールだけでなく、酸化防止剤にローズマリーが使われているところが憎い。 

ローズマリーは「血流を良くして新陳代謝を促進する、細胞の老化を防止する抗酸化作用がある」という働きがあって、オランジェットに使われている酸化防止剤としてのローズマリーは、後者の抗酸化作用に注目して使われた有機的食品添加物といえるとも思います。  

売りである中身のオレンジピールのオレンジにはビタミンCが豊富に含まれていて、風邪予防にもってこいといわれてますし、さらに表面を覆うチョコを構成するカカオマスには、ポリフェノールミネラルがこれまた豊富に含まれていて、動脈硬化や心臓病の予防にもにも効果があるとか。  

こうしてローズマリー(抽出物ですが)とオレンジ、カカオが合体して「極致のヘルシーボールの出来上がり!」といえば言いすぎでしょうか? 

このほかにも増粘剤としてアラビアガム(スーダンが世界最大の輸出国)が使われていて、これは甘いお菓子やコーラなどによく使われているので有名ですが、普通のチョコ菓子(特に安価な駄菓子系)の原材料名表記にはあまり目にすることがないので、ちょっと「おっ」と思いました。 

こんな感じで、結構いろんな自然系の原料が使われていて、全体的に「おおおお!」と感嘆を受けたオランジェット。

もちろんその方面にはまったくの素人なので、あくまで素人視線の「なんか健康的に安全そうだ!」という曖昧な視点ですが(笑) 

ではそろそろ実食にいってみましょう。 

 

実食タイム

 

まずは開封。

 

 

パッケージもそうですが、色遣いに軽いラグジュアリー感を醸し出しています。

ダークチョコの黒基調にオレンジピールの橙色が大変マッチしていて、見るからに美味しそうな雰囲気を演出していますね。

もちろん中身の袋もオレンジカラーで心が弾みます。 

ついで中身のチョコ。

 

 

封を開けてチョコボールを取り出したとたんに「ぷーん」とオレンジの香りが広がりました。

チョココーティングで表面を固めているのにも関わらず、中から香ってくるとは、なかなのつわものです。 

ガジリ、とかじってみると、そこにはさらなる豊穣なオレンジの世界が。

 

「こんな小さいチョコボールの中に一体どれだけのオレンジパワーが宿っているのだというのだ!」

 

と一人感動してつぶやきますが、当然ながら誰も答える人がいないので、「それは中身に薫り高いオレンジの神様が宿っているからだよ」と一人うふふとほくそえみつつ、さらにガジガジと噛み続けます。

すると・・・

 

「でたぁっ!」

 

中からオレンジピールのご本体が降臨!

 

 

爽やかなオレンジの香りと食感、その周りを囲むようにオレンジ神を守護するダークチョコ守備隊長の男らしい落ち着いた味わいが、口の中で両者融合して混ざり合って「ストン」と食道の中に流れ落ちていきます。

その瞬間、再び口の中に広がるオレンジの穏やかな後味・・・・

 

「ムチャス、グラシャス」(大変ありがとうございました)

 

オレンジの聖地バレンシアの母国スペインに敬意を表し、母国の言葉で礼を述べる奥ゆかしい日本のチョコレート愛好家じゅんたろう。

その頬には一筋の涙が流れ落ち、その心の目にはまばゆい太陽の光に照らされたオレンジ畑が映っていた・・・(完)

 

まとめ

 

ということで、また勝手に完了したわけですけど(笑)、とにかくダークチョコとオレンジの組み合わせは優しかった。

海外のチョコよりも繊細で優しくて一口サイズで食べやすい。

まさに日本のメーカーさんならではの細かい心配りが効いた一品ですた。

勉強中に、仕事中に、あらゆるシーンで軽くおつまみできる安心の優しいミニチョコボール!ぜひお試しあれ! 

 

おススメ記事

「ブラックサンダー×ファンタ」爽快オレンジ味で口の中が懐かしさで一杯になる!!

ドロステパステル『オレンジクリスプ』を実食!

LACASA(ラカーサ)の「ダーク&オレンジ」チョコバーを実食!