読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコレートとゆかいな仲間たち

チョコレート&スイーツときどきグルメのレビューブログです。コーヒーや紅茶などのお茶系も紹介します。

スポンサーリンク


アルフォート再臨!「プレミアム エチオピアモカ」でアフリカの風を感じる!!

スポンサーリンク

タイトルで「エチオピアモナカ」と書きそうになった街のチョコレート愛好家です。

 

モナカだと最中じゃねえか!!あんこじゃねえぞ!カカオだぞ!!!

 

とチョコ愛好家の怒りを買ったところで、今日のチョコレート実食「アルフォートシリーズ」最新作のご紹介です。

 

 

「最新作?」 

と首を傾げたチョコレート情報にちょっぴしうるさい、そこのあなた。

実はそのへんは適当に書いたので、もし間違えてたらどうか許してください。

 

というのも

 

このチョコを購入&実食したのが、先月の半ばのことで、そのときはモンカカシリーズにかかりっきりだったために、ほかのチョコレビューに移ることができなかったのですね。ようやくこの前にモンカカレビューが終わったので、前回から溜まっていた、ほかのチョコレビューに移ることができたという次第で。

今日のエチオピアモカもその一つで、実食した先月の時点では新作だったと思うのですが(そのへんも適当ですが)、すでに半月経っているので、移り変わりの激しい駄菓子チョコ界ではすでに旧作になってるかもしれません。もしそうなら

 

平にご容赦を

 

というわけで。

 

では実食レビューを

 

実はこのチョコを知ったのは、知り合いのコンビニ店長のお薦めがあったからでして。以前にもこのコンビニ店長の推薦で買ったチョコをレビューしたことがありましたが、たしかそのときもアルフォートシリーズでした。 

chocoreview.hatenablog.com 

このときも「販売のプロのおすすめだから」と納得して購入してレビューしたのですが、後日同じアルフォートの別のチョコを買って食べたときに「こっちのほうが美味いではないか!!」と自分の舌の直感に合わない推薦をもらったことで、自分の中ではそれ以来、彼のおすすめ信用度に少々疑いの心を持つようになっていたのです。(別にコンビニ店長が悪いわけではないですが) 

chocoreview.hatenablog.com

 

このことがあって以来、

 

所詮、他人の舌は他人の舌

 

というドライなレビュー観が自分の中で定着したともいえますが、今回の訪問時にもやはり、

 

「じゅんたろうさん!このチョコはおすすめですよ!なにせ入荷したばかりですし!なにせ売れ筋ですし!!」

 

(おまえは ”ですし教” の教祖か) 

実食家は心の中で毒づいた。 

「ふーん、そうなんだ」 

心の中に毒サソリを飼うことで有名な実食家だったが、その鋭すぎる心中とは裏腹に、表情は柔和で愛想のよい笑顔を浮かべながら、ふんふんとコンビニ店長のおすすめトークに頷いた。 

「ええ!なにせこのエチオピアのモカの味が絶品なんですよ!いやいや、僕の感想じゃなくてね、お客様がみなさんそうおしゃるものだから、僕もついつい買って食べてみたのですよ!そしたらもう、口の中がエチオピアの香りっつうんですか?サバンナの草原みたいな空気が鼻の穴からそりゃあもう・・」 

「アフリカの風、というやつかい?」 

「そーう、そう!!さすがはじゅんたろうさん!自分の言葉を持ってらしゃる!!」 

そのままいけば「いよっ、大統領!」とまで言いそうな雰囲気だったので、実食家は(そろそろこのへんが潮時かな)と思い、すっと手を上げた。

 「なるほど。では買うことにするよ」 

「ありがとうございます!」

レジに行き、代金を支払うと、早速その場で食べてみることにした。

「ここで食べさせてもらうよ」

「あっ、上に食べる場所がありますので、そちらで」

そう言われたので、2階にある休憩所で食べることにした。

2階の売り場の横に設置してある簡単なベンチと座席。

誰もにいない、そこに座ると、早速、ベリッと包装ケースを破った。

 

 

(ほう) 

思わず手を止めた。 

(この香りは・・) 

思いがけない香ばしさが漂った。 

(それもただの香ばしさではない。甘さの中にあるフレーバーが実に・・・・) 

頭の中に浮かんだイメージは「モカ」だった。 

(焙煎したてのモカかな・・豆の香りが本物だ) 

いきつけの本格派珈琲店の扉をカランコロンと開けたときに匂ってくる、あの独特のカカオアロマといおうか、鼻に入れた瞬間に本能の何かを刺激する得も言えぬフレーバーが、狭いコンビ二トイレの洋式便座の周囲で漂っていた。 

(やるじゃないか) 

それはまさに大人の香りだった。 

(いや、まだ分からんぞ) 

ゆるみかけた気を締めなおすと、実食家はビリリと包装紙を破って中のチョコを取り出した。

 

 

(舌と歯がどう反応するか。それが全てだ) 

実食の要諦は味そのものよりも舌触りと歯触りにある。

一族に伝わる実食の教えと自身の経験がそう教えてくれていた。 

(まず一口) 

そろりと一粒を指に取ると、口の中に入れた。 

(むっ) 

途端に実食家の眉間に皺がビフィズス菌の数くらいに爆発的に寄った。

 

(これはまさか・・・)

 

口の中に広がるコーヒーの香ばしさが半端なく鼻腔を刺激する。それもただのコーヒーではなく”モカ”の甘酸っぱい濃さがビンビンに広がっていた。

 

 

(ひょっとすると、ひょっとするかもしれん) 

覚悟を決めると、えいっ!と掛け声をかけて、一口噛んだ。

 

(ぐはあっ!)

 

思いがけない衝撃波が体内に広がった。 

(こっ、この味はっ!) 

凝縮されたモカの苦みとチョコ製造時に加えられた甘みがバランスよく攪拌して口の中にゆっくりと、だがしっかりと根を張って広がっていった。と同時に、その苦みに満ちた甘みが呼吸の流れに抗うように口の中でまどろでんいく。

 

 

(信じられん・・まさかこれほどまでとは・・) 

すでに実食家は言葉を失っていた。予想をはるかに覆すエチオピアモカの濃厚なフレーバーの前に、すでにその舌細胞と嗅覚神経は別次元へと旅立っていたのだった。 

(なるほどな) 

実食家は理解した。

 

(これがアフリカの風というやつか)

 

 

心の中にサバンナの大草原が広々と横たわっていた。

その中にはライオンの群れや象、シマウマなどの野生動物たちがゆっくりと思い思いの時間を過ごしているのが見えた。そしてその向こうで現地の部族が火を囲んでくつろいでいる姿も。

火の中にあるもの。それはコーヒーの鍋だった。

 

(エチオピアモカ)

 

実食家の舌の直感とモカのもたらす想像的世界が見事に一致した瞬間。 

しばらくすると、実食家は階下に降りていた。 

「ありがとうございました~」 

レジのほうから店長の元気な声が響き渡っている。 

「ごちそうさま」 

レジ前まで行くと、実食家は手に持ったエチオピカモカの空パッケージをテーブルにそっと置いた。 

「で、どうでした?味のほうは?」 

恐る恐るそう聞いてきた店長に実食家はにこりと微笑んだ。 

「最高だったよ。まさにプレミアムにふさわしい味だった」 

そう言うと、店長はほっとしたような顔で相好を崩した。 

「でしょ~?だから僕がいったじゃないですか?この店一番の売れ筋なんですから~。それでね、もしよかったら、このおにぎりも新製品でおすすめなんですよ、唐揚げが乗っててほら美味しそうでしょ?これもけっこう人気で・・」 

「これが約束の金だ」 

全てを言い終わらなせないうちに、実食家はレジテーブルにポケットから取り出した10万円をポンと置いた。 

「えっ?これは?」

 目を丸くして、店長は一万円の10枚札を見つめた。

 

「休憩所を借りた迷惑料と使用料、そして何よりも美味いチョコを紹介してくれたお礼さ」 

「そんなぁ~。いくらなんでもこれは頂きすぎですよ~」 

「いや、私の心ばかりのお礼だ。ぜひ受け取ってくれ」 

そう言うと、店長はまんざらでない顔をして「そうですかぁ~」と言いながら、テーブルの上のお金を手に取った。実食家はくるりと後ろを向いて「またくる」と言い残し、自動ドアを開けて外にでた。 

(夜風が身に染みる)
春とはいえ、深夜の町は寒かった。
(またくるさ)
実食家はそうつぶやいた。
(チョコのお金でよければ) 

目を細めながら夜空を見上げた。背後で店長の悲鳴に似た声が聞こえたような気がした。気のせいさ・・そうつぶやきながら、実食家は夜の街に消えていった。(終)

 

まとめ

店長のお薦めトークと扉を開けて出て行ったところ以外は、全て妄想パートの実体験型コンビニ記録です。 

それにしてもですね、このモカの味は作中に入れたように本当に美味しかったですよ。

おそらくシリーズで一番よかったんじゃないかな?

もちろんほかのアルフォートはノーマル型なので、今回のプレミアムとは比較対象外にしてるのですが、それにしても、格別な味わいでした。

モカの香りがとにかく濃くて、チョコの個性をめちゃ際立たせていましたね。

全粒粉ビスケットの口当たりの良さの助けを得る必要がないくらいに、チョコ単体だけで十分に堪能できる味わい。

前回は「・・・・」だったコンビニ店長のおすすめが今回は見事大当たりした感じですね~ ありがとう店長。また寄らせてもらいます。そしてまた売れ筋商品をよろしく頼みます。 

楽天市場

 

おススメ記事

濃厚ココナッツミルクチョコでストレスが軽減してお腹もすっきりした!!

アルフォート『塩バニラ味』で母なる海の味を知る!!

アルフォート(ノーマル版)最終実食レビュー!『ミニチョコレートブラック』!