チョコレートそれは禁断の果実の名前

チョコレートやスイーツのレビューブログです。

スポンサーリンク


コンビニドーナツ第2弾!セブンイレブンの ”きなこドーナツ” で大地の優しさに触れる!

前回のコンビニドーナツに続き、今日は「きなこ」ドーナツの実食にチャレンジしようかと思います。 

chocoreview.hatenablog.com 

前回はチョコ&ナッツドーナツの実食で古き良き懐かしき日のオイリーでナッツィーな油揚げ甘菓子を味合わせていただいたわけですが、今回のドーナツはそれとは正反対に

 

 

のテイストでお口の中を攻めてみたいとドーナツ君も申しております。

 

味合わさせろや!

 

いかにも見た目は土色で優しげで油ギッシュでないところが、ドーナツをダイエット最大の敵とみなす世の中の女性に安心感を抱かせるにふさわしい出で立ちといえますが、実際のところのお味と食感および栄養価はいかがなものでしょう?ということで、まずは実食の前にドーナツの実装部分にスポットライトを当てていきたいと思います。

 

きなこおよび大豆の栄養価とその傾向と対策

 

きなこドーナツは、名前の通り「きなこ」で作られているドーナツと思われがちですが、もちろん原材料は「きなこ」そのものではなく、「大豆」およびその仲間たちとなっております。 

きなこドーナツ(豆腐・豆乳・おから入り) - セブン-イレブン~近くて便利~ 

上記サイトはセブンイレブンの公式サイトでして、そこにこの「きなこドーナツ」のプロフィールがシンプル詳しく掲載されています。そこから抜粋させていただきますと、

  

きなこドーナツ(豆腐・豆乳・おから入り)

「本製品に含まれるアレルギー物質」

特定原材料7品目:卵、乳

小麦特定原材料に準ずる20品目:大豆

「栄養成分」

熱量:286kcal、たんぱく質:4.1g、脂質:17.5g、炭水化物:28.0g、Na:265mg

  

となっており、一見してこれら「卵、乳、大豆」が「きなこ組」の主要な構成員だということが明らかに赤裸々に堂々と恥ずかしげもなくわいのわいのとお祭り気分で示されておるわけですわ。(いや別に他意はないんですがw) 

特にその中でも名高い「大豆」は、数ある構成員のうちでも最強の栄養価を誇ると言われており、甘党裏社会では「畑の肉」とか「炎のミネラル」などという異名をとるほど、ひそかにしかし確実にその卓越した力を口にするものの身の内に蓄えさせるとの評判でもあります。

 

大豆兄貴の頼もしさ一覧

・タンパク質
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・カルシウム
・カリウム
・亜鉛
・鉄

 

人体の栄養価としてはこれ以上ないほどの頼もしさをその小さな身の内に宿して居る「大豆」兄貴でありますが、さらにその身を粉にして出来上がった「きなこ」は、そこに、


水溶性食物繊維
不溶性食物繊維

 

という秘密の繊維隊をその部下に従えていて、いざ「出入り」となると「いくでぇ!」とドスのきいた掛け声のもと、敵の胃腸をメタメタに蕩けさせるという荒業を壮絶にかつ華麗に展開させるのです。

 

 

さらに「ビフィズス菌を増殖させる働きのある」”オリゴ糖先生を知的参謀として雇い入れているとのもったらの噂で、もしそれが本当であれば、繊維隊の力技とプラスされて、

 

予想もできないほど悶絶の便秘解消タイム

 

が期待できるというものですね。

 

とまあ、こんな感じで、きなこドーナツの主成分である小麦と卵、そしてそれらの中核を成す大豆ときな粉の力強さと頼もしさを詳細なデータと事実に裏打ちされた正確な科学的知識のもとに述べてきたところで(ウソつけ!)、そろそろこのへんでその実証効果のほどを試させて頂こうかと思っとりまする。

 

では!

 

いざ出入りへ参る!!

 

どーん

 

 

と存在感のあるきなこドーナツどんですが、実際のところはけっこう可愛い手のひらサイズなのでございます。 

(どれどれ) 

舌なめずりしながら、ドーナツを手にしますが、とたんに手のひらに「きな粉」のパウダーがばっさりついて、ちょっと眉間に皺が入る実食家なのでした。
(きな粉は好きなのだが、このパサつき感が好かん)
あべかわ餠、きなこ大福、きな粉アイスクリーム、きなこ饅頭、きなこご飯、きな粉パン、きなこカレーと、これまで様々な「きなこ」付食品を愛食してきましたが、その都度、このパサつく粉に悩まされてきた歴史が実食家の脳裏に浮かんだのです。
(どれも厳しい戦いだった・・) 

手の平のみならず、顔や首、下着まできな粉まみれに陥ってしまった過去の激しいバトルwithきなこを回想しながら、実食家は再びきなこがまぶされたドーナツを手にしたのでした。 

 

「むうぅん!!」

 

裂帛の気合できなこドーナツを手にすると、手にまとわりつく「きなこ」を振り払うように、そのまま口に中に手ごとドーナツときなこ粉どもを放り込んだ瞬間!!
「!?」

 

 

口に中に広がった予想もしない口的情景に実食家の手は止まったままになりました。 

「モゴ、モゴゴッ!」 

手首から先の右手を口の中に投入したまま、実食家はなおも「きなこドーナツ」がもたらす「〇〇な味」に目を白黒させたのです。

 
「モゴッ?!!!」

 

何事かを閃いた瞬間、実食家の手は、ようやくそのきなこまみれの口の中から暴れるようにして出てきました。 

「こっ、これはっ・・・」 

はぁはぁと軽く荒い息をつきながら、実食家はなおも(獲れ立ての太刀魚のように)暴れる右手をどうどうと左手でなだめながら、口の中に広がる味覚を再確認しました。 

(ただ甘いだけではない、とろみのある優しい味・・それもミルクのようにまろやかな風味・・これはまさに・・・) 

実食家は確信しました。


「しっとり神ティモテが降臨なされた」

  


(優しくそして柔らかな大自然の味わいこそまさに)
実食家は深く頷きました。


「まさに大地の恵みよ」


口の中で広がったままのソフトな味わいは、食べるもののささくれだった気持ちを優しく撫でる効果があるのでしょう。それまできな粉との戦いに明け暮れた男の悲壮な表情はいつの間にか、ほんわかしたマスオさんのようなピースフルな笑顔に変わっていたのでした。 

「サザエ、このドーナツ美味しかったよ」 

無意識にそうつぶやいた実食家の手元には、きな粉だけが散らばった完食後のテーブルが光っていました。(終わり)

 

まとめ

 

最後はサザエさんまで出てきましたが(笑)、今回もやっぱり妄想系レビューで締めくくらせて頂きました。

ラストでマスオさんが出演したことからも分かるように、今回のきなこドーナツはレビューにも書いたように、予想以上にまろやかでしっとりとしていて、優しい味わいを持っていたように思います。

原材料が原材料だけに予想はできていたのですが、まさかこれほどまでにも柔らかい風味だとは思いもよりませんでした。
甘さも控えめなので、ダイエット中の方にも普通におすすめできるのではと思います。

きな粉は本当に栄養価が高いので、ぜひぜひこの際にたっぷり採って頂いて、体の中からヘルシーになってもらいたいと、健康マニアの一人としてそう強く願います。

 

おススメ記事

和風な甘さのチロルチョコ「きなこもち」実食レビュー!

セブンイレブンの黒ごまドーナツで活性酸素と雄々しく戦う!!

ゴールデンウィークに家でドーナツ食ってやさぐれる!の巻

セブンイレブンのチョコ&ナッツドーナツで気分はすっかりヘーゼル卿