美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートとかスイーツとかお茶をじっくりとまったりと味わうブログです


スポンサーリンク

【チロルチョコ】「パパイヤレモン」の魅力は爽やかな夏の酸っぱさ!


スポンサーリンク

本格的な夏の暑さが到来した7月も後半戦。

照り付ける太陽の日差しの強さがハンパなく、外を歩いてると汗がダラダラ出てくるので「これはいかん!」と近くにあるコンビニにガガッ!と駆けこんで「ふぅ~」と涼をとることもしばしば。

店内の外気温とは裏腹のキンキンに冷えた居心地の良きことといったら!

ほんとオアシスそのものですけん。

まさに「日本の夏のコンビニ=砂漠のオアシス」という図式でしょうか。

ただ決定的に砂漠のオアシスと違うのは、日本の夏のオアシスは商品がいっぱい置いてあることですね。

そしてそのオアシスではチョコレートや駄菓子の新製品がバンバン置かれているという嬉しみのひととき。

つい先日も、そんな都会のオアシスに「チョ、チョコを・・・」といってレジの前で倒れてしまったときに店員さんが無言で私の口の中にチロルチョコを差し入れてくれた夏の思い出・・・というのではなく、普通にレジ近くの駄菓子のコーナーでチロルチョコの新製品を発見したという奇跡の瞬間がありました。

 

チロルチョコ「パパイヤレモン・レモンジュレ袋入り」 

 

最初はチロルチョコとは思わずに「パパイヤレモンって何か涼しそうやなー」と何気なくピックアップして買って帰ったのですが、帰宅してよく見てみるとチロルチョコと銘打ってたので「おお!」と。

 

 

袋入りだから、チロルチョコのイメージがつかめなかったのかと思いつつ、開封すると、そこには6つ入りの、おなじみチロルチョコミニサイズとジュレの袋がついていました。

 

 

「ジュレとかよく分からんが、要はゼリーということだろう?」と、おっさんの嫌言をひとくさブツブツ呟きながら、写真を撮っていくことに。

 

 

ふーむ、色はパパイヤ色ということでしょうか?

パパイヤを食べたことはたぶん数えるほどしかないのですが、香りはトロピカル風。

「こ、これが南国の香りというものなのか・・」と徐々にモチベーションがあがっていくことに。

 

 

パパイヤチロルチョコ with レモンジュレ。

正直、あまり期待はしていませんでした。

ジュレの見た目も普通ですし、この手の駄菓子の添付物はたいてい美味しくないというのが鉄板でしたから。

 

 

ジュレ on パパイヤチロルチョコ!!

 

 

チロルチョコ開陳!

固められたパパイヤチョコの外壁から白いガム風のものが!?

さらにその中にソース風のタレが染み出てきてます。

見た目のシンプルさに関わらず、案外、複雑な造りなんだな、と。

実食レビューですが、外壁のチョコはパパイヤ風味だとパッケージには書かれているのですが、パパイヤそのものを食べたことがほとんどないので、ただただ「トロピカルな南国の果物風味」というのでしょうか。 

甘さの勝った少々酸っぱい味わいに「おっ、美味いな」と目を丸くし、続けて中のガム状のマシュマロの噛み応えと、パパイヤソースの甘酸っぱさに「おおお!これはなかなか!」と目を二重に丸くしました。

 

そしてさらに

 

ジュレをかけて食べると、ここここ、これが滅茶苦茶美味いのなんのって!!

レモンジュレというんですか?

これ本当に最強です!

レモンの酸っぱさが最高に生かされていて、舐めた瞬間にビタミンCが体中を巡りましたがな!

さらに本体パパイヤチョコにかけて食べると、南国の甘味強めなトロピカル風味にレモンの酸っぱい爽やかさが合わさって、チロルチョコに似つかわしくない(失礼!)美味レベルが格安駄菓子の領域をはるかに越えるお得感満載というべきか!

今まで食べたどの駄菓子よりも「創意と工夫」が凝らされていて、それだけでも「おおおお!」なのに、そこにジュレのハンパないサワーな爽やかさが夏の暑さにマッチングしすぎて、

 

「むおぉぉぉぉぉぉっ!」

 

と悶え唸ってしまいました。

レモンジュレ美味すぎます。

正直、ジュレだけでも販売してほしいくらいです。(実際、残ったジュレの袋を後でちゅうちゅう吸ってやりました)

でもやはりトロピカルなパパイヤのチョコと合わさるから絶妙さが増すんでしょうね。

このチロルチョコは買いです。

今度まとめて千円分くらい超大人買いしようと思います。

いきつけのコンビニ店の大将「箱を別置き」よろしこです。

では最後に少しウンチクを。

 

 「パパイヤ」 

 ・ビタミンCはみかんよりも多く、夏場のビタミンCの補給源に適している

・パパインというタンパク質の分解酵素を含んでいる

・肉料理と付け合わせると、消化を促進してくれる

・肌をなめらかにする効果あり

   

 「レモン」

・ビタミンCが豊富なので、風邪の予防や美肌に効果あり

・ビタミンCは肝臓の働きをサポートするので、二日酔い対策にベスト

・クエン酸の働きで疲労回復によい

・スポーツのあとの肉体疲労

・水分補給に最適

  

 

 「チロルチョコ」カテゴリ

chocoreview.hatenablog.com