美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートとかスイーツとかお茶をじっくりとまったりと味わうブログです

スポンサーリンク


【明治】チョコレート効果「オレンジ&大豆パフ」でビターなカカオと爽やかな果実の風味を!

スポンサーリンク



健康食品系チョコレート菓子として、つとに有名な明治製菓さんの「チョコレート効果」シリーズレビューの第二弾です。

前回のチョコレート効果は95%の高濃度カカオのビターな味わいをがっつりと味わったのですが、今回はフルーツ入りということで、ずいぶんソフトな印象。

 

 

パッケージもオレンジ色で華やかです。

カカオの含有量は72%となっていて、こちらもだいぶんソフトな感じですね。

とはいえ、普通のチョコ菓子よりは高いと思いますが・・・

さてそんなチョコレート効果のフルーティーバージョンの味わいはいかに?ということで、今回は早速レビューしてみることにしました。

 

その前に

 

今日取り上げる高カカオポリフェノールとオレンジ、大豆の効能を、ちょろっと書き出してみます。

 

<<高カカオポリフェノール>>

・カカオには認知症を予防する働きがある

・カカオポリフェノールは血圧を下げる効果が期待できる

・カカオプロテインには腸内環境を良くする成分がある

 

<<オレンジ>>

ミネラルビタミンカルシウムナトリウムなどが豊富に含まれている

美容ストレス緩和生活習慣病の予防に役立つ

 

<<大豆>>

・高たんぱく質低脂肪なので、肥満防止によい

・植物性たんぱく質の働きで、血中コレステロールを低下させる

・血管を丈夫にし、老廃物を取り除くので、動脈硬化予防にも役立つ

 

このほかにもたくさんの効果が期待できる、それぞれの食品原材料ですが、それだけ素晴らしくヘルシーでビューティーなチョコレートを、ただのおっさんが部屋で一人もぐもぐ食べてていいのか?という根源的な疑問にぶつかるということも、これまた人生の悲哀の一部ということで、みなさまどうか生暖かい目でレビューを見守ってやってください。

  

では、いざポリフェノールの海原へ!!

 

先ほどあげた食品原材料のあらましをお見せしましょう。

 

 

パッと見ただけでも、カカオマス、蜜漬けオレンジピール、大豆パフの主役3人の名前がしっかりクレジットされてることがわかりますね。

アレルギー物質の明記もきちんとされていて(乳成分、オレンジ、大豆)、消費者への心遣いが目に染みます。

 

 

開封です。そしてオレンジです。

オランダのサッカーチームかと見紛うほどのオレンジ―なひととき。

ではその一つを取り上げてみましょう。

 

 

オレンジ色なので風景がパッケージに写り込みます。

自分のおっさん顔が入らないよう注意しながら撮影。

 

 

更に開封し、中身をアウトします。

パッケージを開けたときからですが、袋を開けて中身を取り出した瞬間はもっと濃い~カカオの香りがあたりに充満しました。

濃すぎて息ができないくらいに・・・とまではいきませんが、相当のカカオフレーバーです。さすがは72%。

通常のチョコのカカオ含有率より高い数値を保つだけのことはあります(95%はほとんど薬だった!)

 

 

割ってみると、中には白っぽいものが色々見えますね。

これが大豆パフとオレンジピール。

今回のチョコレート効果ストーリーに華をそえる準主役たちです。

割る時ですが、これがけっこう固くて、ちょっと難儀しました。

指では割れず、結局トーストナイフで切ったのですが、いやあ、これだけ固いと相当の密度の濃さが期待できますね。

 

 

食べるときは、口に含んで少しの間、口の中で転がしていき、固いチョコを徐々にほぐしていきます。

すると、すぐにカカオの香りとガジガジした大豆パフの食感が露に!

オレンジピールのフルーティーな風味が、ビターなカカオとマッチして、なかなか爽やかです。

ちょうど、マーマレードを口にした時のような味わいというべきか。 

オレンジピールのほろ苦い甘さと、ビターカカオの渋みで、大人のチョコ空間が口の中で広がる感じがしました。

 

まとめ

 

嚙んだときのガジガジ感が本能を快く刺激して、一つ一つが質感というか、密度が濃いので、かなり食べごたえがあります。

ここまでビターが強いと、逆にコーヒーが欲しくなるから不思議ですね。

普段なら、少し濃い系のチョコには紅茶が絶対派なので。

食べたら健康にしてくれそうな数少ないチョコだと思いますよ、本当に。

ただし、オレンジピールは食べた後に口の中に残るので、続けて食事をするときは、ご飯やおかずがオレンジ味にならないように気をつけてください^^ 

 

chocoreview.hatenablog.com

 

おススメ記事

アーモンドが入ってさらに健康効果がパワーアップ!チョコレート効果72%の「素焼きクラッシュアーモンド」!!

カカオニブが炸裂する食感系チョコレート効果登場!「明治チョコレート効果 粗くだきカカオ豆」 

美容と健康効果がすごい!カカオポリフェノール満載の「明治チョコレート効果カカオ72%」