チョコレートそれは禁断の果実の名前

チョコレートやスイーツのレビューブログです。体にいい食べ物・飲み物、健康情報も紹介していきます

スポンサーリンク


全国ふりかけグランプリ2年連続金賞の「いか昆布」(澤田食品)を実食レビュー!

スポンサーリンク


全国ふりかけグランプリで評判の高かった「いか昆布」を、ようやくこの間アマゾンで取り寄せることにしました。

 

 

兵庫県の澤田食品さんが作られている、この生ふりかけは、全国ふりかけグランプリの2014年、2015年の両年で金賞受賞という快挙を成し遂げています。

さらに農林水産大臣賞も受賞しているようで。

 

 

ここまで各方面で評価が高いと「これはいったいどんな美味しさなんだろう」と食べる前からわくわくしてしまいますよ。

でもその前に「全国ふりかけグランプリ」について少し説明をしておきましょう。(公式ホームページからの引用です)

ふりかけグランプリ

「ふりかけ業界の振興・発展」と「お米の消費拡大」を目的とし、ふりかけの発祥地・熊本にて「ふりかけグランプリ®」は始まりました。
第1回目は"ふりかけグランプリ®in熊本"、
第2回目は"ふりかけグランプリ®in福島県いわき市"、
そして昨年10月に、至上最も大きな規模で"全国ふりかけグランプリ®2014"をふりかけの発祥地・熊本にて開催しました。
そんな"全国ふりかけグランプリ®"が今年はさらにパワーアップし、「ドライふりかけ部門」「ソフトふりかけ部門」の2部門で、それぞれグランプリを決定します!

是非全国のふりかけを食べにお越しください♪

ふりかけグランプリ|ふりかけ日本一決定戦

今年のグランプリは、磯駒海苔の「のりたっぷり桜えびふりかけ」(静岡県)が金賞を受賞したようですね。

ふりかけグランプリinいわき2016

こちらのふりかけもなかなか美味しそうで、これもまた注文してみようかなと思いますよ。

でもその前に、まずは2年連続王者の美味しさを味わうとしようではないですか!

 

実食レビュー

 

晩御飯と一緒に食べることにします。

今日のおかずは、ごはんとみそ汁、豚肉と卵を合わせた「豚ぺい焼き」と、サラダスパゲティ、キャベツ。

 

 

いか昆布の中身はというと・・・

 

 

刻み込んだ具材が見るからに旨そうです。

昆布とゴマの風味と香ばしさがほっこり漂ってきますしね。

これは期待できそうだ。

ではさっそくふりかけてみましょうぞ!

 

 

こんな感じで。

 

 

 

ご飯とふりかけの香りが合わさって、いきなり絶妙なフレーバー!

さっそく食べてみると、いかとオキアミの甘味が出ていて、これが美味い!

ふりかけというと、塩っぽかったり、しょうゆ味とかが目立つ「辛い」系の味が多いイメージがあったのですが(少なくとも今まで食べた中では)、このいか昆布は今までの自分の食べてきたふりかけとは正反対で「甘い」味が特徴的です。

ごはんに甘い味というのは合わないように思えますが、これは違いますね。

すごく合ってます。

たぶん自然の素材の甘さが活かされているからだと思います。

だけどちょっと濃い目かもしれませんね。

それもそのはずで、自然の食材原以外にも、砂糖、食塩、醸造酢、還元水飴が入ってるためかと。

 

 

美味しいのには変わりありませんが、もう少しあっさりしていると、より美味さが増すかもしれません。

ちょうど袋の裏に「お茶漬けにもどうぞ」と書かれていたので、試してみることにしました。

 

 

う~ん、いい香りだ。

 

 

少し混ぜて、

 

 

箸ですくってみます。

 

 

よくみるとちゃんといか”が入ってますね。

 

 

いかの薄切り!

 

 

これが普通にご飯にかけて食べるよりも断然美味い!

濃い目の味がちょうどいい感じに薄まって、全体にあっさりとした旨みがでてます。

お茶のあっさり感とも相まって、いか昆布のだしスープ風ともいうべきか。

すごくご飯に馴染みますね。

これはお替りしたくなること間違いなし!

金賞も納得の美味しさです^^

 

まとめ

 

ご飯にかけて食べるも良し、お茶漬けにして食べるも良し、おにぎりに混ぜて食べるも良し!

自分的にはお茶漬けバージョンが最強に美味しかったです!

普段段ご飯のお替りをすることはないのですが、この「いか昆布」のお茶漬けは、あんまり美味しいので2杯もお替りしてしまいましたねえ。

食感もあっさりしてるから、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点といえば難点です。

今回は単品で注文したのですが、今度からは3袋セットで購入しようと思いますね。

しばらくは”晩ご飯”が楽しくなりそうだ!

おススメ記事

義理チョコ対決「ペヤングvs一平ちゃん」!バレンタインに贈るならどっちのチョコ焼きそばがいい?

茶の間の宇治田原製茶場・深蒸し煎茶で猫が茶湯に入る!

宇治田原製茶場の深蒸し煎茶「七福神ティーバッグ」に出会う!