読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコレートとゆかいな仲間たち

チョコレート&スイーツときどきグルメのレビューブログです。コーヒーや紅茶などのお茶系も紹介します。

スポンサーリンク


新感覚の和風ブラックサンダーが登場!「もちもちブラックサンダーあずき」を実食!

有楽製菓
スポンサーリンク

久しぶりのブラックサンダー記事です。

この間、コンビニに寄った時に、これまた久しぶりにブラックサンダーの新製品をみつけて「おおお!」と即買いしたのですよ。

 

 

それが「あずき」と「ゴールドカフェ」なのですが、今日は先に「あずき」のほうをレビューしようと思います。

ブラサン(ブラックサンダー)の新製品をレビューする用に購入したのですが、昨日、何気なくつけていたテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」(月~金:23時~23時58分)を見ていると、これまたタイミングの良いことにブラサンの特集を組んでしましてな。

www.tv-tokyo.co.jp

番組の中のロングセラー研究所というコーナーでブラックサンダーの創成と興隆の歴史をささっと大まかに流しておりました。

 

・ブラックサンダーは1994年に生まれた

・子供相手に販売していたが、全く売れなかった

・大学生に人気が出てきた

・口コミとネットの力で広まった

 

 またその作り方は、

 

・ココアパウダーとココアクッキーを固めたものをチョコレートでコーティングしていく

・コーティング後に風で余分なチョコレートを飛ばす

・そうすることで、ビスケット食感を出すことに成功

 

これによってブラックサンダー独特の歯ごたえのある食感を生み出すことができたとか。

コーナーの最後では、有楽の直売所でかつて学生だったお父さんが箱買いで購入しに来る様子が流れていました。

ブラックサンダーシリーズはまとめ買いしても価格はそれほどにはならないので、箱買は非常に便利ですよね。

以下に有楽の工場直売所の情報を記しておきます。 

 

東京工場

販売時間:9:00~17:00日祝休み(土不定休)
販売期間:2016年10月3日より販売を開始致します。売切れ次第終了致します。
☎042‐341ー1811
〒187-0032 東京都小平市小川町1-94

豊橋夢工場

販売時間:10:00~17:00、年中無休(※年末年始・お盆期間は店休の予定です。)
販売期間:直売所は通年営業しておりますが、デラックスチョコレートシリーズは10月上旬~売切次第終了

☎0532-65-2891

〒441-3111 愛知県豊橋市原町蔵社88

札幌工場

販売時間・販売期間は下記までお問い合わせください。
アウトレット販売は2016年4月28日を持ちまして休止となりました。
デラックスチョコレートシリーズは10月上旬~売切次第終了

☎011-898-6330
〒004-0005 北海道札幌市厚別区厚別東五条2-14-238

デラックスチョコレート通信販売:有楽製菓株式会社

 

愛知県が一番近そうだけど、私の住んでいる関西からだと案外、東京のほうがアクセスは良いのかもしれませんね。

 

ブラックサンダー実食タイム!

 

ではさっそく実食タイムといきましょう。

 

 

もちもちなブラックサンダーは初めてなので、ちょっと楽しみですね。

しかも「あずき」という和風な具材は「きなこ」以来か?

開封するとそこは・・

 

 

いつもの光景、いつもの雷神さまでございます。

 

 

裏返しても、そこにいるのは、いつものあんちくしょう。

しかしこれのどこに「もちもち」で「あずき」が含まれているというのでしょう?

 

 

餠風グミ、乾燥小豆甘納豆、この二つが味付けのポイントのようですね^^

 

 

中身は一見、いつものブラックサンダーです。

 

 

ここで一口食べると・・・「んっ?」ときました。

そう。「もちもち感」が口の中で広がったのです。

嚙めば噛むほど「もちもち」するこの感覚。

たぶん、これが餠風グミというやつでしょう。

しかしこれは一体どこに?

 

 

ここでした。この黒い部分のところ。(ピンボケですいません汗)

これがグミの正体だと思われます。

もう一つの味わいのポイントである「あずき」は残念ながら、あまり強く感じ取ることができませんでした。

ほんのりとそれらしい味わいはあるような気がしましたが、いかんせん、ビスケットとチョコの旨みのほうが先立っていて、さらにグミのもちもち感も「うま~!」と目を閉じさせる要因になっています。

しかし逆に言うと、それくらい美味しかった。

甘さは他のブラックサンダーに比べるとずいぶん控えめで、非常にあっさりしてるし、後味もくどくなくてすごく食べやすい。

たぶんこのあっさり甘さが「あずき」の力のなせる技か?

くどくない和風な控えめの甘さもさることながら、あずきには栄養豊富な成分が多く含まれていて、すごく健康によろしい食材ですからね。

 

食物繊維

→便秘を解消

ビタミンB1

→糖質をエネルギーに変えてくれる

ビタミンB2

→脂肪分をエネルギーに変えてくれる

サポニン

→利尿作用があり、疲労時の浮腫みに効果がある

ポリフェノール

→活性酸素を除去する働きあり

亜鉛

→子供の発育や傷の治癒にも効果あり

→血液を作る働きがある

あずきの成分について | あずきについて | 井村屋株式会社より

 

このようにヘルシーで心強いあずきのバックアップがあるからこそ、他のココアビスケット、チョコレート、ココアパウダー、餠グミのコンビネーションが生きてくるのでしょうね。

とにかく「あっさり」した甘さと「もちもち」な歯ごたえ、サクサクなビスケットの食感が美味しいブラックサンダーでした。

 

最後に 

意外な美味しさを持っていた「もちもちブラックサンダーあずき」でしたが、ユーラクのホームページによれば、抹茶と同時発売だったようですね。

有楽製菓株式会社

あいにくコンビニではそのとき抹茶味は置いていなかったので、二つを揃えることができませんでしたが、いつかはこのもう一つの和風ブラックサンダーも食べてみたいものです。

あずきがここまであっさりして美味しいのだから、きっと抹茶はさらに深みのある味なのだろうと・・しかもカテキンパワーでより健康にしてくれそうですからね!

そんな感じで、また機会があれば和風ブラックサンダーを食してレビューしてみたいと思います。

ブラックサンダー

紅茶

楽天市場

 

おススメ記事

ブラックサンダーと柿の種がコラボ!「柿の種サンダー」実食レビュー!

期間限定!ユーラクのブラックサンダー「ピンクなグレーゾーン」で柑橘系果実の実力を思い知される

ブラックサンダー史上最強のボリュームを誇る「ダークマター」が同時に全宇宙最強である理由