
チョコレートとゆかいな仲間たち

チョコレート&スイーツときどきグルメのレビューブログです。コーヒーや紅茶などのお茶系も紹介します。

スポンサーリンク


森永&リプトン「ショコラ・テ・オレ」と「クリーミー紅茶ラテ」で芳醇な香りを味わう!

コーヒー他ドリンク全般 森永製菓
スポンサーリンク

リプトンといえば、イエローラベルティーバッグで有名な紅茶メーカーです。

わが家でも昔から紅茶といえばリプトンを飲んできた歴史がありまして、すごく馴染みがあるブランドといえます。

そして相棒の森永もこれまた日本では有数の乳製品メーカー。

そんなリプトンと森永がコラボレートして、期間限定でショコラテのオーレを発売したようでして。

 

開けるときに無理やりひっぺ剥がして蓋を割ってしまいました汗

 

生チョコレートを使用しているとかで、これは寒い冬に体が温まるぞと。

 

 

ココナッツオイルも入ってるようで、香りも良さげですな。

 

 

しかしコールドで買ったので、まずは冷えた状態で飲むとしましょう。

 

 

開封して見ると・・普通にショコラテですな。

香りも完全にショコラテ。

この手のショコラテ系はだいたいが濃厚なココアの風味が強くて甘いというふうに相場が決まっているので、これもそうだろうと一口つけたところ・・・

非常にさっぱりしてますがな

チョコ特有のトロッと感はないです。

むしろサラサラな感じか。

こういうのはいいですね。

店でよく出る濃厚なトロトロチョコレートティーはあんまり好きじゃないので、こちらのさっぱり系ショコラテはむしろ望むところです。

そして肝心のリプトン紅茶が入ってるから、どんなコラボがあるのだろうと期待しましたが、これが意外に紅茶の味はあまりしませんでした。

後味が少し苦味があるのが、紅茶テイストというやつか?!

とにかく非常にあっさり味。

砂糖や糖分は普通に入ってるので、ノンカロリーというわけではなさそうですが、ココナッツの風味がそうさせているのでしょうか?

でもなかなか美味しいです^^

さてさて、お次はホットで飲んでみましょう。

 


見た目は変わらず。

香りも変わらずです。

でも一口飲むとですな・・・

紅茶の風味が前面にでてきた!

チョコレートは味覚の周辺を包んでる感じで、ど真ん中は紅茶の風味が生きている、そう感じます。

これは不思議な配合の味わいですね。

コールドとホットでは味わいが変わってくると。

しかしあっさりした感じは変わってません。

濃くなくさっぱりしたチョコレート紅茶ドリンク。

ホットのほうがおススメですよ^^

 

紅茶ラテを実飲!

 

さてお次は紅茶ラテの実飲タイムです。

ショコラテがかなりさっぱりしていたので、紅茶ラテはよりいっそうあっさり味だと思うのですが、どんなもんでしょう?

 

 

こちらもココナッツオイル入りですね。

このシリーズの特徴でしょうか。

 

 

開封してみると、紅茶の上品な香りが・・・

 

 

一口飲むと、香りと同じく上品な風味が口の中いっぱいに広がります。

キャッチフレーズどおり、生クリームのコクも良くでているし、紅茶の華やかな香りも広がって美味しいですね。

 

 

甘さもすごく控えめに感じるので、夏だとコールドが美味しい雰囲気はありますな。(実際の糖分は分かりませんが)

では次にホットで味わってみましょう。

 

 

全体的に白っぽい色合いになってます。

味わいもミルクの香りが強くなって、まさにホットミルクティーそのものですな。

「紅茶の華やかな香り」はコールドに比べると薄まりますが・・・

あっさり甘くて美味しい味わいは変わらないので、そこはポイント高めです。

ショコラテに比べて味わいがよりあっさりしているので、寝る前に飲んでも口当たりがすっきりで、体も温まって熟睡できそうですし、朝起きた時でもさっぱりした風味で目がしゃっきり覚めそうです。

あっさり、すっきり、さっぱり、しゃっきり

の4フレーズが光る紅茶ラテは、何気ない普段飲みにぴったりだと思いますよ^^

 

まとめ 

ショコラテは薄めのあっさりホットココアという感じで、疲れているときに飲むと心身ともにホッとできてリラックス効果がありそうです。

紅茶ラテはよりあっさりしてるので、本文にも書いたように、普段飲みでも全然イケますね。

紅茶は発酵食品の一つなので、体を温める効果があると言われてますし、ポリフェノールを豊富に含むので、活性酸素の防止に役立ち、アンチエイジングやダイエットにも効果があるとか。

日本紅茶協会 | 紅茶と健康

その他にも様々な効能がある食品ですので、ここまで長く人々に愛用されてきた歴史を持つのでしょう。

そんな紅茶を使ったラテはまさに現代の薬用茶にふさわしいと自分の中で勝手に認定しいまして、飲んでホッとしたり、リラックスできるというのは、すでにヘルシーな効能をお持ちなのだと理解しております。

ショコラテは期間限定なのでいつまで販売されているかは分かりませんが、紅茶ラテの方はレギュラーで売られていると思うので、ぜひ街中のコンビニやスーパーや、ネットで一度チェックしてみてくださいませ。

楽天市場

 

おススメ記事

英国ボーンマス発祥の紅茶「ドーセットティー」はマイルドで飲み易かった!

茶の間の宇治田原製茶場・深蒸し煎茶で猫の神様が茶湯を味わう! - チョコレートとゆかいな仲間たち

森永カレ・ド・ショコラを実食!