美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートとかスイーツとかお茶をじっくりとまったりと味わうブログです

スポンサーリンク


【ランキングレビュー】ホワイトデーのお返しに贈りたいスイーツランキング

スポンサーリンク



from: taspy.jp

 

バレンタインのお返しに何が良いのか、けっこう悩みます。

前回のバレンタインチョコレートランキングでも色々考えましたが、今度はこちらから贈るほうなので、また別の視点が必要になりますし。

花束とかアクセサリー、食事のほうが良いという場合もあれば、手元に残らない食べ物やシャンプーなどの日用ケア用品のほうが良いという意見もあって、どれがいいいのかなかなか難しい・・

しかし!

このブログはあくまでチョコレートブログ。

それもスイーツ全般をレビューするブログを名乗っているわけですから、やはりここはスイーツ系をお返しに差し上げないと、我がブログ道に悖る気がいたします。

ということで、ホワイトデーのお返しにスイーツを、まずは自分が食べてみたいという視点でチョイスした「ホワイトデーお返しスイーツランキング」を紹介していきたいと思います。 

 

1位「神戸フランツ」

 

神戸洋菓子店フランツ

 

ホワイトデーランキングの栄えある一位は神戸のスイーツショップ、神戸フランツです。

こちらのショップもショコラスクを実食レビューしましたが、ショップイメージからくる「ファンタジー」な雰囲気とは真逆のビターなチョコ味が衝撃的でしたね。

いい意味で予想を裏切られた感が満載というか・・・

しかしこちらのショップの本来の目玉商品はなんといっても「魔法の壺プリン」。

VVV6 全国お取り寄せプリン第一位★神戸魔法の壷プリン♪

名前の通り、壺に入ったプリンは、ふんわりクリームの下には濃厚な味のカスタード、そのさらに底には、丹念に煮詰めた香ばしいビターなカラメルが詰められているという、ぜいたくな3層の味わい。 

プリンはチョコに次ぐ大好物ですし、とろけるような半熟チーズケーキがセットでついているとなると、これはもうたまりませんからね。

チョコラスクの予想外な旨さが驚きだったので、きっとこの魔法の壺プリンとチーズケーキも予想に違わない美味を持っていることでしょう。

ホワイトデーのお返しとしても喜ばれること間違いなし!

>>神戸フランツのスイーツレビューをみる

 

2位「ロイズ」

 

 

北海道は札幌のスイーツブランドです。

六花亭やルタオなど、北海道に美味しいスイーツのショップが多いのは、やはり北の大地の豊かな自然が育んだ食材の成せる業なのでしょうか。

ロイズもその例に漏れず、絹のようにとろける生チョコで一躍有名になった北海道の名店です。

調べてみると「水分含有率が17%と極めて高い生チョコ」となっているようで、まだ食べたことのない自分的にはぜひ!な感じですね。

今回はホワイトデーのお返しランキングなので、ピックアップするのはポテトチップチョコレート。

これがすごく美味しいんですよ。

過去に何度か食べたことがあるのですが、ポテトの塩味とチョコレートの組み合わせがなんともいえず絶品で・・・

特にポテトの風味がいかにも北海道をイメージさせてくれるので、食べていると言いようのない幸福感に包まれるんですよね。

見た目にもホワイトデーにぴったり合うと思うので、これはぜひとも色んな人に食べて頂きたい。

ということでおススメの一品です^^

ロイズ online

 

3位「サロンドロワイヤル」

 

チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

 

大阪発祥のスイーツショップです。

バレンタインのレビュー用に取り寄せたのがきっかけで、すっかりピーカンナッツの食感にハマっております。

カカオマスのみをしっかり使った正統派のチョコレートというのではありませんが、抹茶や塩味、ストロベリー、キャンディタイプなど、心が弾む味わいと香り、カリッとした食感と幸せを恵んでくれる素敵なスイーツです。

女性にもすごく好まれる味わいだと思いますので、ホワイトデーのお返しにはぴったりですね。

ショップではホワイトデー限定パッケージや、フランスの伝統焼き菓子とホワイトチョコテイストにアレンジしたホワイトティグレなど、ホワイトデーに合わせた様々な商品を用意しており、ホームページを見るだけで自分が食べたくなるという甘い罠が・・(笑)

どれも一口サイズで食べられる手軽さがティータイムにぴったりだと思いますので、ぜひとも一度ご覧あれ。

>>サロンドロワイヤルのスイーツレビューをみる

 

4位「ルタオ」

 

小樽洋菓子舗ルタオ

 

チーズケーキが美味しい北海道の洋菓子店です。

店名のルタオは小樽(オタル)をもじったものだというから、なかなか洒落てます。

開業は1998年と比較的新しいですが、北海道の地元の生クリーム、小麦粉、卵を使ったドゥーブルフロマージュはまさに絶品との評判。

北海道外からの注文が相次いだことから、独自の冷凍技術を開発し、美味しさをそのままに送り届けることが可能になったとか。

ルタオのスイーツは、目玉商品のドゥーブルフロマージュも見た目にも非常に魅力的なので、いつかは食べてみたいと思いますし、このホワイトデーのお返しを利用して、一度取り寄せてみようと思っています。

チーズとミルクのホワイティな色合いがホワイトデーにもぴったりな逸品。

北の大地からの贈り物は如何でしょうか?

>>ルタオのスイーツレビューをみる

 

5位「リンツ」

 

 

ご存知、スイスの有名スイーツブランド。

とろりとして甘いフィリングが女性に好まれるのではないか?とチョイスしてみました。

自分が食べたのがリンドールのミルク味だったのですが、かなり甘くて濃厚で、どちらかというとビター好みの自分には少々きつかったですが、ミルクの芳醇な風味が非常に印象に残ったので、真のスイーツ好きの方にはぴったりかと思いますね。

一口サイズの大きさで、お茶の時間にわいわい喋りながらつまむのもGOOD!

焼き菓子も充実していて、リンツのチョコレートをふんだんに使ったフィナンシェやマドレーヌがあって、リッチな味わいを楽しんでもらえるかと。

幸せなひとときを大切な方へお贈りください。

>>リンツのスイーツレビューをみる 

 

6位「六花亭」

 

 

北海道のお菓子メーカーです。

目玉商品のマルセイバターサンドが売り上げの4割を占めるというくらいに人気の高い商品ですが、例に漏れず、私も非常に好きです、このバターサンド。

北海道といえば日本の乳牛の故郷という感じがしますが、その広大で豊かな大地に育まれた草を食んで育った牛の乳を元にしたバターの味は濃厚で、食べごたえがあります。

さらにレーズンの甘さもポイントで、バターをたっぷり使ったクリームとすごく相性が良いですね。

ビスケットの風味もしっとりとして食べやすく、粒が細かいのか、ポロポロとこぼれる心配がないところもgood。

紅茶でもコーヒーでも合う豊かな味わいはぜひともおススメです。

〈公式〉六花亭

 

7位「東京ごまたまご」

 

 

東京に行ったときに八重洲の駅店舗で必ず買って帰る定番の和風スイーツです。

表面をホワイトチョコレートでコーティングして、黒ゴマと黒ゴマあんこをカステラ生地で包んでしいますが、この中の黒ゴマペーストがとろりとしてて、まさに熟した卵の黄身のようで非常に美味しいんですよ。

初めて知ったのが10年以上前になりますが、当時はオンラインショップなどなく、駅店舗であるだけだったので、店に入るまでは毎回ごまたまごが「売り切れてないかな」と心配でしたっけ。

東京の駅スイーツでこれに敵うものなんかないんじゃないか?と思うくらい、絶品の味。

贈って嬉しい、贈られて嬉しい逸品だと思います。 

東京のお土産なら銀座たまや | 東京たまご ごまたまご

 

8位「伊藤久右衛門」

 

【伊藤久右衛門】

 

京都は宇治のお茶を素材にした和風スイーツのブランドです。

ホワイトデーのお返しにも人気があるようで、やはり一押しは「抹茶生チョコ」でしょうか。

「ほうじ茶生チョコ」も人気があって、これも自分で一度試してみたいですね。

レビューでも書きましたが、味付けはかなり甘めです。

抹茶生チョコに関しては、かなりクリーミーでミルキーな味わいですので、女性に贈るには抵抗がないような気がしますしね。

優しい和の味を大切な人に。

⇒伊藤久右衛門のスイーツレビューをみる 

 

9位「モンシェール」(堂島ロール)

 

 

「堂島ロール」で有名なスイーツショップです。

モンシェールといえば堂島ロール、堂島ロールといえばモンシェール!というくらいに、しっとりとしたスポンジとあっさり系の生クリームが見事なくらいにコラボした美味しいロールケーキが有名ですね。

というか、自分もここのショップのスイーツは堂島ロール以外食べたことがないので、むしろ堂島ロールをタイトルにしてもよかったんですがね(笑)

とにかく生クリームのあっさり感がいい。

不味いロールケーキだと、クリームが重たくて腹に残る感があるんですが、堂島ロールは軽くてあっさりしていて、すごく上品に感じるんですよ。

これはお返しとしても喜ばれるんじゃないかな~と思うんですよね。

安定の美味しさ感がすごく好みです。

「堂島ロール」のモンシェール Moncher オフィシャルサイト

 

10位「ゴンチャロフ」

 

 

神戸市にある洋菓子メーカーです。

起源はロシア革命で神戸に亡命してきたゴンチャロフ氏が神戸市北野町で開いたのが始まりだといわれています。

神戸の北野といえば、いままさにNHKの朝ドラ「べっぴんさん」の舞台となっている街でもあり、チョコレートが美味しいことでも有名ですが、私もおみやげでよく焼き菓子をもらって食べた思い出がありますから、その味がすごく懐かしく感じますね。

フルーツのゼリースイーツ、パミエもあっさり美味しくて、一度食べ出したら止まりませんし、焼き菓子もあっさり目でいくらでも食べられる気がします。

安定した美味しさがある上に幅広い品揃えがあるので、プレゼントには最適ではないでしょうか。

安定、安心のブランドです。

ゴンチャロフ製菓

  

最後に 

お返しには、まずは自分が食べたくなるものをというコンセプトのもと選んだ10種類のブランド&スイーツ、如何だったでしょうか?

どれも美味しいものばかりなので、きっと喜ばれると思いますし、男性だけでなく、女性の方にも、自分用のスイーツや家族や友達に贈るスイーツとして参考にして頂くと大変嬉しいです。

どうか皆様の良きプレゼントとなれますよう^^

 

おススメ記事

ブラックサンダーBESTランキング!今まで食べたブラックサンダーを一挙紹介!

高カカオチョコレート「チョコレート効果」ランキング!レビューで食べた感想を紹介します!

男目線で選んだ!バレンタインでもらって嬉しいチョコレートランキング!