読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコレートとゆかいな仲間たち

チョコレート&スイーツときどきグルメのレビューブログです。コーヒーや紅茶などのお茶系も紹介します。

スポンサーリンク


ココナッツとコーヒーが合体した雷神登場!「ブラックサンダー ゴールドカフェ」実食レビュー!

スポンサーリンク

ブラックサンダーの「カフェ」編です。

ブラックサンダーシリーズの商品タイトルは正直いまいち意味がよく分からないときがあるのですが(笑)、このブラサンもその一つですかね。

 

 

いや、言いたいことは分かるんですよ。

ゴールドカフェだから、普通にコーヒーの豆とか粉が配合されてるんだろうなと想像できるんですけど、その前の修飾語の由来がなんというか・・

「ゴールドカフェ」

いかにもノリと勢いだけでつけたネーミングっぽいじゃないですか、こういうのは。

なんというか、中二病のような雰囲気を感じてしまいますね。

でも好きですよ、このノリは。

ノリと勢いとパワーだけで押し切るブラックサンダーの企画力には毎回「おおおっ!」と感動の嵐を受けてますから。

褒めてるのかけなしてるのか分からないレビュー序盤になってきましたが、もちろんブラサンの美味しさは毎回折り紙付きなので、今回もかなり期待しておりますよ。

ではいきましょう、ブラサンレビューへ!

 

実食開始

 

さっそく原材料の確認といきましょう。

 

 

今回の最大の特徴である「ココナッツ、コーヒー」がありますね。

特にコーヒー粉末は0.4%使用してるとのこと。

多いのか少ないのか分かりませんが、そのへんも食べていくうちに分かることでしょう。

では開封。

 

 

いつものブラックサンダーです。

いや少し違いますね。

匂いが結構すごいというか、なんというのでしょう?

鼻にムッとくる匂いというか・・・・

 

 

見た目は普通なんですがね。

 

 

裏面も変わることもなし。

しかし香りがかなり独特です。

ゴムといえばいいすぎだし、油とコーヒーが混じったような匂いが漂ってきますね。

まあココナッツオイルは油だし、コーヒー粉末も入ってるので、そのまんまという感じですが、これはひょっとして酸化してきてるのでしょうか?

いやでも去年レビューしたゴールドサンダーもココナッツオイルが配合されてましたが、こんな香りはしませんでしたからね。(しかも美味しかったし)

これはやはりコーヒー粉末の香りなのでしょうか。

 

 

割ってみました。

中は普通のチャンク(チョコレート塊)入りブラックサンダー。

しかし香りは相変わらず独特です。

 

 

いったいどういう味なのか・・と恐る恐る嚙んでみると、 食感は良い感じです。

ファーストインパクトは程よい固さで、噛んでると口の中にジュッジュッと馴染んでいく感覚があって、これがなかなか心地よい。

例の香りですが、これはやっぱりコーヒー粉末とココナッツオイルが混じった匂いのようで、実際に食べてみると、その風味の強さがさらに引き立ちます。

ココナッツオイル

ちょうどキッチンに置いていた粉末のコーヒーが固まったときのような香りかな?

苦味も少し強めで、濃さが目立つから、コーヒー嫌いな人は苦手かもしれません。

自分はコーヒー好きだし、多少の濃い苦味も全然イケるのであれですが、ここにココナッツオイルのオイリーなジューシーさが合わさると、さらにコーヒーの風味が引き立てられるので、これは食べる人を選ぶブラックサンダーであるかもしれません。
全体的には、コーヒーの苦味と濃いめの甘さでバランスがとれてる感じですね。

 

まとめ

 

今までのブラックサンダーの中でも、とくに個性が強いと感じたタイプのチョコでした。

文中に何度も書きましたが、ココナッツオイルとコーヒーのダブルインパクトが最大の特徴かなと。

これが気にならない人は全然普通に美味しくいつものブラックサンダーの食感と味わいを楽しむことができると思いますね。

コーヒー好き、それも個性強めの風味が大丈夫な人にはおススメかな?という印象を受けました。

自分的には、食感とジュッとくる噛みしめ感は相変わらず秀逸だと思うので、まずまずの美味しさだったと思いますよ^^

ユーラクのホームページによると、ゴールドカフェはセブンイレブン限定販売のようです。しかも数量限定だとか。

yurakuseika.lekumo.biz

今日の記事は実は先月に書いてた下書きを起こしたものなので、記事アップのためもう一回味を確認しようとチョコを探しに行ったんですが、どこのコンビニでも見かけないんですよね。

なかなか癖のある味だったのでまだまだ食べたいなと思っていたのですが、ちょいと残念です。そのうちネットで売りだしてくれたら嬉しいでんですが^^

 

おススメ記事

新感覚の和風ブラックサンダーが登場!「もちもちブラックサンダーあずき」を実食!

期間限定!ユーラクのブラックサンダー「ピンクなグレーゾーン」で柑橘系果実の実力を思い知される

ブラックサンダー史上最強のボリュームを誇る「ダークマター」が同時に全宇宙最強である理由