チョコレートそれは禁断の果実の名前

チョコレートやスイーツのレビューブログです。

スポンサーリンク


リンドールのエキストラダークと「にんじんジュース」の組み合わせはどんな感じになる?

毎日暑いですね。

暑くて暑くて外を歩くだけですぐに汗だくになる苦行の日々。

暑いだけならまだしも、湿気が加わるから、ほんとうにもう嫌ですね、日本の夏というやつは・・

 

リンドール「エキストラダーク」の実食 

 

そんな暑い日本の夏にあえてチョコレートを。

それもリンドールのエキストラダーク。

リンツのこのシリーズは「ホワイト、ミルク、ダーク」の3種類ありますが、すでにホワイトは実食してレビューを書きました。

ミルク味も実は実食は終えているのですが、レビューはまだ書いていないので、もう少しお待ちを・・という感じで^^

しかしあれですね、体の調子が悪いのにチョコレートを食べるなんて、あんたどうかしてるよ!と突っ込みを入れる人がいるかもしれないのは重々承知ですが、やっぱり疲れてるときは甘いものが一番なんですよね。

とはいえ、あんまり甘すぎると吐いてしまうかもしれないので、あえてエキストラダークにしたんですよ。

リンドールシリーズの中でも最もブラックな魅力を放つ「黒くて丸い稲妻くん」です。

 

 

 

 

こいつをガシガシと食べながらだな、苦い風邪薬を飲めば、苦さと甘さが入り混じってちょうどいいんじゃねえか!

そんな独りよがりな雄たけびを一人挙げながら、キッチンでレビュー用にチョコを半分に切るおっさんの侘しさよ・・・

 

 

スイスの老舗チョコメーカーの目玉商品リンドールは、このブログでも常に人気2位の座を維持している永遠のセカンドチョコ。

「いや、俺は一位がいいんだが・・」

そんなことを言っても、読者の嗜好は無視できませんから。

もし一位になりたければ、このエキストラブラックで勝負をかけてみろや!

ということで、レビューといきまする。

 

 

オイリーな口触りですね。

甘さは想像以上に控えめです。

そして思ったより苦くない。

大人の落ち着いた味わいというのでしょうか、すべてに抑制の効いた渋いおやじ系の味がします(どんなんや)

そして何よりも溶けるような口あたりが最高ですね。

噛んで少しチョコの風味を楽しみながら、口の奥に溶けていく余韻を味わう大人のひと時というか・・・・

 

 

すべてにおいて成熟のチョコという感じです。

おっさんというよりも、むしろ紳士。

イギリスの紳士の味わいですよ、これは。

これだと寝る前に食べても太らないような気がします、きっと。(そう信じたい!)

 

乾ききった体に天然ストレートジュースで潤いを

 

汗だくの毎日を送っていますと、当然汗で水分やらビタミンやらミネラルやらが体外へ放出されますし、それを補おうと冷水やら炭酸水(これが刺激があってうまいんだ!)をがぶ飲みするので、お腹のほうも少々弱り気味です。

屋内は屋内でクーラーがガンガンに効いてるので、快適なんだけど、外との温度差でちょっと風邪気味に・・・

なんて、毎年この時期はたいてい風邪やら胃弱やらで、参ってしまってるんですよ。

しかも夏前に購入してあるチョコレートの数々が今か今かとレビューを待って、冷蔵庫の一角を占領してるので、そろそろ処理しないといけないのですが・・・

こんなときは当然チョコレートなんぞ食べる気が起こりません。(いや、ウソです)

むしろ必要なのは、ビタミン、ミネラル、栄養成分なんですよね。

そんなことを考えながら、風邪薬を飲んでぼうっとする頭のままネットサーフィンしていると、こんな冷凍ジュースを発見しました。

ピカイチ野菜くん

なんでも、無農薬のにんじんやレモン、りんごを大型のスロージュースで搾った栄養満点のジュースだそうで、水も一切使っていない100%天然なところに「ほほう」と思い、ちょちょっとサイトなどをチェックしてみたわけです。 

この手のジュースはスーパーでもよく売られていますが、このジュースの面白いところは、ジュースをパックで発送してくるというところ。

スーパーでもネットでもジュースを買うと、たいていはジュース入りの立体パックか、瓶とか缶ですからね。でもパックだと場所はとらないかなと。冷蔵庫にも優しいぞと。

ちょうど今の自分は夏バテで病み上がりの身でビタミンもミネラルも決定的に足らぬ、ゆえにこういうヘルシーな天然ジュースでたまには体の中からリフレッシュすべきなんでないか?という結論になりましてね・・・

というわけで

早速注文して、お試しセットを購入しました。

購入したのは「100%完熟 無農薬人参冷凍ジュース とくべつなにんじんジュース【お試しセット:7パック入り】」。

 

 

にんじんジュースは実はあまり飲んだことがなくて、いったいどんな味なんだろう?という興味が先だったのもありますね。 

手のひらサイズでかなり収納に便利な感じです。

 

 

 

無農薬で水を一切使わずにニンジンだけで勝負したある意味、男前な野菜ジュースでありますが、それはそれで受けて立つ私も気合が入るというもんです。

真面目な健康効果を述べると、 

 

・にんじんに含まれるβ-カロテンは体の抵抗力を強めたり、活性酸素を抑制する働きがあり

・造血、貧血、粘膜や皮膚を美しく保つ、目の潤いなどに効果あり

・風邪などの感染症にも効く

 

最後の「風邪にも効く」というのは、まさに今の自分にピッタリなので、これはイケるかなと。

ということで、実飲を進めていきましょう!

 

 

 

冷凍パックなので、水につけ解凍します。

その間、およそ5~10分。

すぐに溶けてジュースになってました。

 

 

 

では早速飲んでみましょうか。

 

 

むっ!

 

こっ、これは!

 

甘い

 

 

 

甘いです。

かなり甘いです。

それもニンジン特有の癖のある野趣あふれた風味を合わさっているので、なかなかパワフルなお味をしております。

「これはちょっと・・」

と口を止めようとしましたが、意外や意外、後味はすごくさっぱりしていて、むしろ爽やかな風味に変わったんですね。

「これが100%無添加で水を使わない”真のにんじんジュース”の力というやつか・・」

ゆっくりと広がっていく穏やかな甘味。

このにんじんジュースを一言でいうとすれば、

大地の優しさ

ではないでしょうか

土から生まれたにんじん太郎を一人前のにんじんになるまでしっかり育てて、農家さんに送り出す大地の母の慈しみ。

舌に優しく、胃にも優しい。

そしてたぶん、夏バテ気味の自分のボディにも随分と優しい味をお持ちのなのでしょう。

ちょいと最初の口あたりは「うっ」ときましたが、後からやってくる心地よい甘さが病み上がりの私には非常にしっくりと来ました。(慣れてくると普通に甘くて美味しいです^^)

これにリンゴやレモンが入ったら、もっと飲みやすくなること間違いなしでは?

冷蔵庫の場所をとらない(というか保存は冷凍庫ですが)、パックで飲み切りタイプなのが、何でも一気に食べて飲んでしまう自分にはちょうど節制できてよいし、普段から甘いものとか食べてるから、こういうジュースで健康を維持するのもとるのもいいかもしれませんね^^

 

チョコとにんじんジュースの組み合わせは如何に?

 

そしていよいよ最後の章です。

というか、これが本日のメインディッシュなんですがね。

にんじんジュースの濃厚な自然の甘さとリンドールのビターで落ち着いた味わいが、どのように化学合成をきたすのか?

ではいきましょう、禁断のコラボレーションを。

 

 

1、まず初めにリンドールを口にしてビターチョコの風味で口の中をいっぱいにします。

2、そのうえで、にんじんジュースを飲んで、甘みを確認。

 

するとですな・・・

 

にんじんジュースの驚くべき甘みが、チョコのビター風味で中和されてる!

 

これは衝撃的でした。

あれほど口の中をにんじんの甘みで満たしてくれた大地のスイートパワーが、いとも簡単にチョコのビター風味にかき消されてしまうとは。

リンドールの大人の味わいは、にんじんすら凌駕するほどの「おやじ臭」を放っていたというのか!(言いすぎです)

すると、ほのかに立ち上ってくる、にんじんジュースのまろやかで優し口当たり。

これだ。

これこそが大地に根差した味わいだ。

そう。

にんじんジュースは決して隠れていたわけではなかったのです。

リンドールの持つ「大人のパワー」をするりとかわし、まるでそよ風のようにさらさらとチョコの背後に回ってその滋養に満ちた味わいをリズムギターのように奏でていたのでした。(終わり)

 

まとめ

 

久しぶりに長くなりましたが、今回のレビューは病み上がりの私の喉や胃腸に優しい「にんじん」ストレートジュースのレビューと、ビターでダンディなリンドールのエキストラブラックとの意外なほど美味しい組み合わせだったという、予想外の結末を迎えました。

実際、レビューする前は絶対に美味しくないだろうなあと思っていたのですがね。

案外、チョコと野菜ジュースは相性がいいんですね。

今まで野菜ジュースといえば、スーパーで買ってきた果汁入りの安いタイプだったから、そちらの味わいを想定してまして。

やはり本物の味わいは違う、ということでしょうか?

年齢を重ねるごとに体も弱くなってきて、少し前なら全然大丈夫だったことも(激しめの運動や徹夜仕事、食べ歩き)、最近ではかなり厳しいです。

しかも夏のこの時期には必ず風邪をひくもんですから、そういう心身ともに弱ってるときに今回のこの天然ストレートジュースはいいですね。

まじめな話、にんじんとりんごを合わせたジュースは体の抵抗力を強めるということで、欧米の病院では自然療法の一つとして毎朝患者さんに出しているところもあると、ある本で読んだことがあります。(「医者いらずの食べ物事典」PHP文庫)

なので、次回はぜひ、りんごとレモン、にんじんがブレンドされたタイプを味わってみたいですね。

夏風邪で体が弱っている方も、ビタミンやミネラルの不足で体調がいまいちな方も、美肌を目指す方も、ぜひ一度お試しになられたらと思いますよ^^

定期購入でお得に!葉っぱ付きまるごとにんじんジュース

 

 

おすすめ記事

juntarouletter.hateblo.jp

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com