美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートとかスイーツとかお茶をじっくりとまったりと味わうブログです


スポンサーリンク

コロナ直伝!喫茶マドラグの「3時の玉子プリンサンド」を実食しました!


スポンサーリンク

「大丸でコロナの玉子サンドが販売されている」

そんな噂を聞きつけ(知り合いに教えてもらった)、「なにぃ!?」と目をひん剥いた2日前。

仕事帰りにその知り合いと話していると、たまたま食べ物の話になり、そういえば、と言って、そのことを教えてもらいました。

コロナと玉子サンドといえば、知る人ぞ知る超美味のサンドウィッチなんですが、私もかつて京都に遊びに行ったときに、現地の友人の勧めで、一度だけ店に寄らせてもらった記憶がありますね~(10年以上前のことです)

今回はそんなあれこれや、サンドの実食レビューをお送りしたいと思います!

 

コロナの歴史と玉子サンド

 

創業が1945年(昭和20年)という老舗の喫茶コロナの目玉商品である「玉子サンド」は、その名のとおり、たっぷり詰まった玉子が超絶に美味しいサンドウィッチで、普段ならハムが入ってないと食べる気がしない自分も、このときばかりは「ふんがぁー!」とうなった思い出がありますね。

そんなコロナも2012年に閉店したようで、伝統の味が失われたことを嘆いたファンが多かったようですが、その味を引き継いで今も「玉子サンド」を後世に伝えているのが、やはり京都の喫茶「マドラグ」。

喫茶マドラグ|京都観光|きょうとあす by 婦人画報

上記サイトによれば、自分もファンだった玉子サンドを特別にコロナの店主から教えてもらったというマドラグの店長さんが、試行錯誤を繰り返して、ついに懐かしの味の際現に成功したとか。

その幻の一品が、神戸の大丸に来ているということで、これはいかねばならんとなったわけです。

大丸松坂屋オンラインショッピング

来週の火曜日までということと、台風が接近中ということで、さらに焦燥感が炎上!

これは早めに奪取せねばならんと、早速昨日、電車を乗り継いで神戸元町に赴き、懐かしの味を求めに行ったということなんですよ。

しかし!!

夕方近くにようやく到着したときには時すでに遅し・・

残念ながら、玉子サンドは売り切れておりました(涙)

店員さん曰く、「朝の9時から行列ができていまして、整理券をお配りして販売させてもらっている状態なんです」とのこと。

そんなに人気があったのか!と驚きましたが、ないものは仕方ありませんがな。

しかしショーケースにはまだ商品が残っていたので、代わりにそれを購入することにしました。

これも一応玉子が入ってるぞ!

ということで、次のターンで実食レビューを紹介しましょう!

 

玉子プリンサンドウィッチ実食!

 

まるで本当の玉子の入れ物のようなケースで登場です。

 

 

では中身を拝見。

 

 

おお~

まさに玉子サンドウィッチそのもの!

リアルな玉子サンドにはインパクトは欠けるものの、これはこれでかなり美味しそうですよ!

 

 

パンの焦げ方もなかなかいいですね。

 

 

よく見ると、表面の滑らかさがチーズっぽくも見えますね。

表面張力を彷彿とさせる張り具合、いわばぷりぷりな美肌というべきか。

 

 

では早速頂きましょうか!

 

 

サクッと柔らかい切り口。

 

 

たっぷり身が詰まった感じですね。

 

 

こうしてみると、少しプリン風に見えるかな?

 

 

 

香りもうっすら淡い卵とプリンの匂いがして、なかなか香しいです。

食べてみますと、これは完全にプリンでした。

 

 

といっても、本当のプリンと同じではなく、玉子と合わさっているせいか、かなり控えめな甘さになってます。

そして溶けるように口の中で消えていく感覚もなかなか良いですね。

あっさりしていて、それでいて濃密な玉子の風味が美味しいですよ。

パン生地(たぶん)も、普通のサンドウィッチで使われているようなタイプと比べると、しっとりとしてます。これはパンに何か混ぜているのでしょうかね?

全体的に落ち着いた味で、しっとりという食感が当てはまる玉子プリンサンド。

これはこれで購入して良かったですね!

 

まとめ

 

玉子サンドウィッチは残念でしたが、代わりに美味しいものを買うことができてザッツオーライでした。

今度は京都の本店(喫茶マドラグ)に行って、本物をじっくり味わおうと思いますよ。 

喫茶マドラグ la madrague official site

来月くらいに時間を見つけてレビュー旅行を実行しようと思っているので、またその際はこのブログで実食レビューを発表させてもらいましょう。

玉子サンド、待ってろよ! 

 

懐かしの映像


京都 コロナさんの玉子サンド

 

 

玉子サンド、ゲットしました!

chocoreview.hatenablog.com

 

おススメ記事 

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com