美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートとかスイーツとかお茶をじっくりとまったりと味わうブログです


スポンサーリンク

【コーヒー】カフェインレスが胃に優しい!夜でも飲めるマウントハーゲンの有機インスタントコーヒー・レビュー!


スポンサーリンク

今日はコーヒーの実飲レビューです。

かつてこのブログでも何度か紹介してきましたが、今回はドイツのインスタントコーヒー、マウントハーゲンの有機カフェインレスバージョンです。

Amazonで見かけてから「これは旨そうだな」と直感的に感じて、それから行きつけの輸入食材ショップなどで探し回ったのですが、他の商品はあるのですが、これは見かけることはなかったのですね。

そのブランドの特徴は、 

・1986年ドイツ、ブレーメンの近くにあるセントマグナスという美しい村でマウントハーゲン創業

・多くの部族が暮らす美しく野生味溢れたパプアニューギニアに農園を保有

・パプアニューギニアと同じような魅力を持った国ペルー、メキシコ、ホンジュラス、他の国々からコーヒー豆を調達

・小規模農家への財政支援やボーナス払いと共に、保証価格での作物の受け入れにより信頼性を得て、これによりその家族の生活条件の改善を進めてきた(フェアトレード)

・ 熟練労働者の手により手摘みされた豆は、コントロールされた条件の下で非常にゆっくりと発酵が行われ、完璧な香りを引き出している

・ コーヒー豆は何回も洗浄され、焙煎のためハンブルクに出荷される豆は注意深く厳選され乾燥される

CHOOSEE | Every Reason to Love. 世界のオーガニック食品専門オンラインショップ

などなど。

公式サイトから抜き出してみたのですが、こうしてみると良心的なメーカーであるような印象を受けますね。

このブログでも何度か紹介してきたフェアトレードシステムを取り入れているところも気に入りました。

商品のほうもカフェインレスで胃に優しく、眠気を妨げないので、夜にコーヒーを飲みたい人も安心して飲めるという特典付き。

もちろん味のほうもカフェインレスにしては美味しい!と好評で、こうしたもろもろを見て私も購入を決めたというわけなんですね。

では前置きはこのへんに置いておいて、そろそろ本題の実物レビューといきましょうか!

 

マウントハーゲンコーヒー実飲レビュー!

 

コーヒーはただコーヒーととしてそこにあるのではなく、チョコレートそれもカカオマスの良き相棒として存在している、ということを一チョコ愛好家としていくら強調してもしすぎることはありません。

 

コーヒーはチョコの良き友・・

コーヒーはチョコの良き伴侶・・

コーヒーはチョコの良きライバル・・

コーヒーはチョコの良き隣人・・

コーヒーはチョコの良きサイドハーフ・・・

コーヒーは良き近所のおっさん・・

 

・・このように様々なシチュエーションでチョコをサポートする役割を世界のチョコファンの口の中でちょこちょこと展開しているコーヒーですが、そのなかでもマウントハーゲンは、飲むものに警戒感を抱かせないカフェインレスかつオーガニックなコーヒーの本領というものをお持ちということで、その全貌を世界の茶の間の皆様に今からお見せしようというわけですよ!

いでよ!マウントハーゲン!

 

 

from Germany!!

 

 

香りはいかに?

 

 

けっこう香ばしいです。

ビターかつコクのある香り。

 

 

ではカップに入れましょうか!

 

 

色合いもいい!

香りもスモーキー!

 

 

 

 

飲んでみますと、香りもそうですが、実際の味わいもビターでスモーキーな第一印象と違って、若干軽めというのが印象です。

最初の口当たりは実際にビターでスモーキーなんですが、舌に乗せているとファーストインパクトがすぐに薄れて柔らかめの風味に変化するんですよ。

優しい、とまではいきませんが、他のインスタコーヒーにあるような後味の濃さはなく、むしろサラリと淡白な風味になっているように思いますね。

これは確かに夜に飲んでも体に残らなさそうだ!

というわけで、前回にレビューしたマクビティビスケットをお茶菓子にコーヒーを楽しんでみました。

 

 

全粉粒ビスケットには紅茶よりもオーガニックコーヒーが良く合いますね!

ガジガジ食感の良き友だ!

 

 

 

まとめ

 

評判通りの美味しさと香りを持ち合わせていたマウントハーゲンコーヒー。

もちろんドリップコーヒーと比べると味わいと香りは劣るかもしれませんが、手軽に飲めるインスタントコーヒーの中ではかなり飲みやすいタイプだと思いますね。

何より実感したのは、口にも胃にも優しいというところ。

何度も飲んでいると分かるのですが、普通のインスタントを飲むときに感じるような「エグさ」があまりありません。

これがいわゆる「カフェインレス」コーヒーの魅力というやつでしょうか?

実飲レビューの最後は、このブログでも人気のマクビティビスケットとコラボしましたが、これも最高に上手くてたちまち一箱を貪り食ってしまいました。

ということで、マウントハーゲンコーヒーはかなりおススメです。

では全体の最後にマウントハーゲンをコップのフチ子さんに紹介してもらって終わりにしましょう!

 

ようこそマウントハーゲンの世界へ♪

 

入れ物も蓋も軽くて女性でも簡単に開けられるわよ♬

 

一緒に飲む?マウントハーゲンコーヒーィ(はあと)

 

LET'S DRINK!!

 

 

おススメ記事

【ユニカフェ】モカブレンドで大人のコクを味わう! 

【ユニカフェ】スペシャルブレンドを実飲レビュー! 

【AGF】ドリップコーヒー「煎」で感じた、和の心