美味しいチョコレートとお茶を楽しむブログ

チョコレートを中心にスイーツや飲み物のレビュー、甘いもの健康対策情報を取り上げていきます


スポンサーリンク

【明治】糖質を半分カットしたチョコレート「おいしいOFF 砂糖50%オフ」実食レビュー!


スポンサーリンク

前回に引き続き、おいしいOFFシリーズの続編です。

前回分は砂糖を完全にカットしたタイプでしたが、今回のチョコは砂糖を半分だけ減らしたもの。

味わいや香りは砂糖を減らすことで変わるのでしょうか?

それでは実食レビューといきましょう!

 

「おいしいOFF 砂糖50%オフ」実食開始!

 

恒例の「まずは見た目」から。

 

 

砂糖ゼロの真っ白なカラーから一転して赤いタイプ。

中身もやはり変わっているのでしょうか?

 

 

おおお、と。

きっちり砂糖が入ってるではないか、と。

ほかのマルチトール、カカオマス等の主成分はまったく同じですね。

ちなみにマルチトールについてを、前回に引き続き、ここで改めて触れておきましょう。

マルチトール

・糖アルコールの一種。

・砂糖の約90%の甘味がある。

・腸管から比較的吸収されにくい。

・低カロリー甘味料として使われる。

・虫歯を予防したり、急激な血糖上昇を抑えると言われている。

【クリンゲラ(クリングリー)】ベルギーの糖質制限チョコレート「バランス・ブルーベリー&ストロベリー」実食! 

マルチトールは別名「還元麦芽糖」で、砂糖に比べて血糖値の上がり具合を1/2~1/3程度に抑える甘味料として知られています。

つまり今回のチョコには、緩やな低血糖コンビが配合されているということなんですね。

これで糖分は「砂糖」「マルチトール」の2つが担うことになりました。

では実食を開始しましょう!

 

 

香りは、ほんのりミルキッシュでオイリッシュな感じがします。

砂糖ゼロよりは、見た目はずいぶんマイルドですね。

 

 

そして噛んだ時。

サクッと軽い歯触りで、優しく甘さが広がる感覚がします。

ただ甘さはかなりありますね。

前回の「砂糖ゼロ」がビターだった分、より引き立つ感じがします。

それでも少し経つと、ココアの香ばしい味わいがふわっと広がって、ほっとした気持ちになれるのが特徴的。

例えるなら、濃いめのコーヒー牛乳のような味わいといえば、正解ですかね?

チョコレートも歯にくっつくことなく、あっさり溶けていき、ココアな味わいと静かな甘味がしっとり残る感覚です。

後味あっさり、甘味しっかりな50%でした^^

 

まとめ

 

前回・今回と引き続いて、おいしいOFFシリーズを紹介してきましたが、如何だったでしょうか?

どちらも砂糖を制限しているので、甘さが控えめなのはもちろんのこと、後味もべとつかず、さっぱりした口当たりがあったと思います。

甘味料のマルチトールも健在で、砂糖と合わせてより適度な甘味を味わうことができました。

この2つでこのシリーズは終了ですが、なかなか美味しかったので、できれば別バージョンを開発販売してほしいですね。

それまでチョコやコーヒーにマルチトールを散らして、糖分の代わりに「うま~」と味わっておきましょう^^(以下のマービー粉末は、厚生労働省特別用途食品に指定されたマルチトール配合の甘味料です)

 

「健康系チョコ」カテゴリ 

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com