チョコレートとコーヒーを美味しく頂くブログ

チョコレートやスイーツ、コーヒーやお茶の実食・実飲レビューです

スポンサーリンク

【グリコ・ギャバ(GABA)】マヌカハニーと一緒に食べてみた!

スポンサーリンク

前回に引き続き「マヌカハニー」レビューです。

前回レビューでは、マヌカハニーをあらゆる角度から分析し研究し尽くして、ようやく導き出した独自の結論を世に激しく問うてみたのですが(ウソです。まるっきり他レビュアーさんの力を借りました)、実はその結論のすべては今日のためにあったのだということ。

そうなんです。

マヌカハニーがついにあのギャバとタッグを組んで我々の前に姿を現したのですよ!

その詳細は如何に?!

 

その前にマヌカハニーの復習を少々

 

ギャバの出現を待つ前に、まずはマヌカハニーのおさらいをしましょう。

歴史とか効能とかをざざっとダイジェスト版でまとめてみました。

 

マヌカハニーの由来とその特徴

・ニュージーランドの先住民族マオリ族に伝えられてきた、マヌカの花の蜜から作られた蜂蜜

・殺菌能力を持つ成分「過酸化水素」「食品メチルグリオキサール」を含むことから、その効能は整腸作用(特に大腸菌やピロリ菌の殺菌)、口腔、のど、切り傷や炎症を抑えるだけでなく、糖尿病やガン予防にも効能があるとされている。

 

マヌカハニーの選び方

・殺菌効果に定評のある「MGO100+」「UMF10+」以上の数値が表示されているものがおススメ

 

マヌカハニーの食べ方

・直接スプーンをすくって食べると効果が高い

・すぐに飲み込まずに、ゆっくりと口の中に行き渡らせるような感じでベター

・一日に3~4回ほどが目安

 

本当にざざっとですが、肝心なところだけまとめてみました。

ではいよいよ次のターンで、お待ちかねのコラボといきましょう!

 

ギャバチョコレートとマヌカハニー

 

MGOマヌカハニー編

 

まずはギャバを紹介しましょう。

このブログで最も高い人気を誇るストレス解消屋のギャバ配合チョコレート「ギャバ」。

最近ではキャンディチーズとタッグを組んで、そのストレスフリーな特性を十二分に生かしてくれました。

chocoreview.hatenablog.com

そんな人気者のギャバがマヌカハニーとコラボ。

果たしてどんなデリシャスな結果を生み出すのでしょうか?

 

 

 

 

続いてMGOマヌカハニーの登場です。

 

 

キャラメル色の美味しそうな色で登場です。

これをひとすくいして、

 

 

ギャバを載せる、と!

そしてこれを食べる、と!

 

う~ん、うまい!

 

Mgoマヌカハニーの甘さと爽快感が、ギャバのダークなカカオの香ばしさにめちゃめちゃマッチしています。

口どけ感も最高で、これは普通に美味しい取り合わせではないでしょうか?

さっぱりして爽快な風が吹くがごとくの素敵な風味となりました^^

 

ハニーマザー編

 

次はハニーマザーのマヌカハニーです。

 

 

Mgoよりもわずかに甘さが濃いこちらのタイプは、よりギャバのビターな男らしさにマッチすると思うのですが、如何でしょう?

 

 

おお!

 

 

これもいいです。

まったりした濃いめの甘さがビタリズムと合うことこの上なし。

フルーティーな味わいが「さわ~っ」と広がるような南国のひとときを感じます。

MGOの爽快感とはまた違う「円み」のある優しい口当たり。

日本人向けのマヌカハニーという印象を受けました。

 

さらなる味見と結果発表

 

二種類のマヌカハニーを使って、ギャバとの相性を確かめてみることにしました。

 

ひとさじ

 

二すじ

 

これを食べると・・

 

 

WOW!

さらに濃さが増して美味しくなったのか、それとも単に量が増えたから濃さが増しただけなのか、それでもなかなか美味しいです^^

ギャバのコロコロした食感と、2つのマヌカハニーの濃厚な味わいがギャバに絡みついて「大人の色気」すら感じます。

しかも食べてしばらくするとお腹のあたりがス~ッとしてきて、なんだか気持ちが良くなってきます。

  

 

爽やかな甘さとビターチョコのコクが絶妙に旨味を出してます。

ギャバのリラックス感とマヌカハニーの殺菌力で、頭と体を同時にクリーニングしてくれる感じ。

健康的にも優れた効果が期待できそうな実感がありました。

ただ少し濃い味なので、食べ過ぎないよう注意が必要ですかね。 

 

最後に

如何でしたか?

マヌカハニーとチョコレート「ギャバ」は意外に相性が良くて、思っていたよりも普通に美味しく食べることができました。

本文にも書きましたが、少し味が濃いめになるので、少量に抑えておきたいところ。

ギャバチョレート配合の「カカオポリフェノール」と「ギャバ」、マヌカハニー配合の「食品メチルグリオキサール」と見るからに健康効果が高そうな布陣で、あなたと私の心と体を癒してくれそうな素敵な予感。

チョコレートも蜂蜜も栄養価が高く、疲れてるときに食べてエネルギー補給をされるもよろしいかと思います。

マヌカ・ギャバハニー、しばらくは手放せそうにありません^^

>>マヌカハニーならeマヌカ.COM

>>【マヌカハニー比較レビュー】UMF10+とMGO100+を比べてみた! 

>>抜群の整腸・殺菌効果をもつマヌカハニーを実食レビュー!