チョコレートとコーヒーを美味しく味わうブログ

チョコレートおやつ、コーヒーやお茶の実食・実飲レビューです

【グリコ・ギャバ(GABA)】ギャバとオールブランを実食!ストレスと便秘解消を目指そう!

スポンサーリンク

グリコのGABA(ギャバ)シリーズ第6弾です。

ご存じギャバはグリコの健康系チョコレートの中でも人気の高いロングセラー商品。

このブログでも一年前に書いたレビューがいまだに人気記事トップの座をキープしているという、驚くべき腰の強さを見せてくれています。

chocoreview.hatenablog.com

ギャバの栄養力は特にストレス突破力に力点が置かれていて、ストレス困憊で毎日クタクタ!という忙しき現代人の心と体をググッと掴むにふさわしい味わいと中身が自慢。

そんなギャバのストレス突破力とケロッグのオールブランの食物繊維力を合わせると、どのような風味と効力を発揮するのか?ということで、次のターンで深淵なる朝食のレビューの世界に分け入ってみたいと思いますよ。

 

ギャバとオールブランの自己紹介

 

ではまず軽く両者の紹介から行っていきましょう。

 

GABA(ギャバ)

●植物や動物、わたしたちの体内にも広く存在する、天然アミノ酸のひとつ

●主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働き、興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割を果たしている

●気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」がある

GABAとは? – ギャバ・ストレス研究センター 

 

 オールブラン

●小麦の中でも最も食物繊維の豊富な外皮(ブラン )を主原料にした、食物繊維(小麦ブラン)たっぷりのシリアル

●1食分 (40g) で、11.0g(レタス約3.5個分*)の食物繊維が摂れる

●消費者庁許可の特定保健用食品

商品情報 | オールブラン | ケロッグ

 

 いかがでしょう?

どちらもなかなかの栄養力をお持ちなのでは?

ストレスと食物繊維が合されば、その先にあるのはきっと・・・

いやいや、ここで止めておきましょう。

続きは次のターンでご覧頂こうではないですか。

ではいかん!豊穣なる「ぶれっくふぁーす」との世界へ!!

 

実食レビュー開始

 

まずは両者並んでワンショットを。

 

 

今回ギャバチームから派遣されたのはミルク味。

オールブランチームはバリバリのオリジナルブランです。

 

いくぜ!

 

いつでもこいや!

 

まずはオールブランを投入。

 

 

香ばしい小麦の香りが辺りを支配します。

実に良い匂いだ!

 

 

そしてギャバの登場です。

 

 

ビター味と違って甘い香りがほんのり鼻をかすめます。

これをですね・・・

 

入れる!

 

両者融合です。

 

 

そしてここに牛乳を投入します。

 

 

牛乳のタイプはもちろんカロリー低めの低脂肪乳。

中年男の朝はこれに限ります。

 

 

どうです?

まるで決壊したダムの後にできた湖の上に浮かぶ廃村のようでしょう?

これは一見食欲が湧かないことおびただしですが、いやいやどっこい。

これが意外にイケるんですよ(ニヤリ)

なにがどうイケるかというとですね・・・

 

 

冷たいミルクに浸されて柔らかくなったオールブランのしなやかさと、ミルクのまろやかさを浴びてシャッキリしたギャバチョコのコロコロ感が口の中で絶妙のコラボレーションを繰り広げてくれてですね・・

 

 

表面はミルクに浸されて軟化してるけど、噛めばまだまだ繊維の力を残しているブランの腰の強さと香ばしさに本能が刺激されるというか、もうこの時点でお腹がゴロゴロし始めてきます。

次にコロコロしたミルクまみれのギャバを一噛みすれば、こちらもたちまち甘~いミルクチョコの味わいが口の中を支配して、共に入ったオールブランに負けるとも劣らない個性の強さを発揮するのですね。

主役がどちらか?と言われれば、それはもう「両方」と素直に言わざるを得ないほど、両者の食材の雰囲気の良さは口にもお腹にも刺激的で、それでいて優しいです。

マイルドで甘く、香ばしい。

チョコの砂糖の甘さを抑えるかのようにミルクの自然の甘さが中和して、ほどよい甘さとマイルドさで気分をほっこりさせてくれます。

ブランのガジガジとした食感と小麦の濃厚な香ばしさが、さらにお腹の下のあたりを刺激してくれて、二口三口を食べたらたちまちにその時はやってきました。

何物にも代えがたい快感が全身を貫く瞬間。

 

「・・・・いっちょうあがり!」

 

ジャーッ!と水を流した後の清々しさといったら、そらーもう、あなた!

お腹スッキリ、気分スッキリで、ストレスも膨満感もたちまちのうちに消え去っていましたとさ!

 

まとめ

 

まさにお腹の掃除屋ともいうべき、食物繊維を固めたようなオールブランでしたが、その名の通りに、食べてすぐに開通させてくれました。

出るべきものが出ずにいる状態というのは、自分的には最も不快感が高まるひと時の一つで、そんなときに何をしても何を言われても、かなり不機嫌に対応してしまうことがよくありまして。

しかしこのブランはそんな不快感をあっという間に解消してくれる朝食アイテムで、ここ数年間は仕事のある日は必ず食べているのですよ。

そのおかげで胃腸の調子は良好なので、さらにここにギャバを加えることで、より緊張の糸が緩むという感じです。

ギャバを毎回載せるのはさすがにもったいないので、さすがに普段はしませんが、これ意外に良いですね。

ということで、ギャバ&オールブランwithミルクは「糖質、天然アミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質」が存分に含まれた、ほぼ完全栄養食といえるのではないかと思います。(オールブランにビタミン、鉄、ナイアシン配合)

皆さんもよければ一度お試しあれ^^

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com