チョコレートとコーヒーを美味しく頂くブログ

チョコレートやスイーツ、コーヒーやお茶の実食・実飲レビューです

スポンサーリンク

【バレンタイン2018】男性目線で選んだ!もらって嬉しい義理チョコおすすめランキング!

スポンサーリンク

前回の「男性がもらって嬉しいバレンタインチョコ:本命チョコ編」に続き、「義理チョコ編」を紹介します。

 

 

 

バレンタイン【義理チョコ編】ランキング

 

義理チョコといえば、職場の上司や同僚、部下や取引先の人、または学校のクラスメートや先生、身の回りの友人・知人に配る、いわば「ご挨拶」のようなもの。

価格の多寡に関わらず、受け取る方も安心して「ありがとう」と言えるチョコがおススメでは?

ということで、今回はそんなイメージでチョコレートを選んでみました。

*「まとめ買い」「バラ配り」向きのチョコと「国内ブランド」「海外ブランド」」の2種類に分けています。

 

【国内メーカー・ブランド】1位~10位

 

1位「スイートプラザ」(松風屋)

動物チョコ(単品)&スターウォーズ3Dチョコ

 

 

菓子メーカーの松風屋が製造するリアル系チョコレートです。動物チョコはゴリラや亀、コブタなど迫力とユーモアラスな造形が秀逸。スターウォーズチョコも本物のようなリアルさが映画ファンならたまりません。男性にはバカ受けすること間違いなしの面白&リアル系チョコレートです^^

>>オムニ7 

>>ズーロジーの購入レビューをみる

>>ダースベイダー3Dチョコの購入レビューをみる

 

2位「神戸フランツ」

豪華7種詰め合わせセット(まとめ買い・バラ配り向け)

港町・神戸の有名スイーツブランド「神戸フランツ」自慢の「魔法の壺プリン」「チーズケーキ」「生チョコレート」を各種類ごとに詰め合わせたお得なセット。それぞれに密度の濃い味わいがたまらなく美味な取り合わせです。贈って嬉しい、もらって嬉しい至極のスイーツとして、ぜひ皆様にどうぞ。

>>神戸フランツ公式サイト

>>神戸フランツの実食レビューをみる

 

3位「資生堂パーラー」

ラ・ガナッシュ(まとめ買い・バラ配り向け)

資生堂が手がけるスイーツラインです。なめらかなチョコレートを上質のベルギーチョコで包みこみ、ココアクランチをまぶした一口サイズチョコは食べごたえ抜群。サクサク食感で、義理でも本命でも喜ばれる安定感が魅力です。

>>資生堂パーラーの実食レビューをみる

 

4位「サロン・ド・ロワイヤル」

ピーカンナッツチョコレート・プチギフト選べる5種(まとめ買い・バラ配り向け)

栄養のあるピーカンナッツを各種スイーツでコーティングした、食べごたえのあるチョコレート菓子。カリッとして甘みのある食感と、チョコレート以外のスイーツでコーティングされたバリエーションの広さが魅力です。チョコが苦手な男性にも贈りやすいギフトです。

>>サロンドロワイヤル・公式サイト

>>ピーカンナッツチョコの実食レビューをみる

 

5位「伊藤久右衛門」

宇治抹茶ラングドシャ 葉ごろも 10枚入り (まとめ買い・バラ配り向け)

抹茶を練り込んだチョコクリームとラングドシャクッキーが魅力の「和」チョコレート菓子です。宇治抹茶専門店「伊藤久右衛門」ならではの厳選された抹茶によるスイーツの味わいが光ります。個包装がバラ配りにも便利。年配の方にも支持される渋めのチョコです。

>>伊藤久右衛門・公式サイト

>>伊藤久右衛門の実食レビューをみる

 

6位「ルタオ」

プチショコラ アマンドココア(単品)

ローストしたアーモンドをチョコで包んでココアパウダーで仕上げたスイーツです。ほろ苦めのチョコと食感の良いアーモンドの組み合わせが美味。食感の良さは男性的には非常に得点が高いので、このタイプはおススメです。

>>小樽洋菓子舗ルタオ

>>ルタオ「プチショコラ マカデミアナッツ」の実食レビューをみる

 

7位「一番館」

ポームダムール(まとめ買い・バラ配り用)

お洒落とお菓子の街、神戸の老舗チョコ専門店です。フレッシュな青リンゴを蜂蜜でボイルしてビターチョコでコーティングした「ポームダムール」は、控えめな甘さとフルーティーなリンゴの食感が魅力の「大人の味」。しっとりした味わいが年配の人に特に喜ばれます。

>>一番館の実食レビューをみる

 

8位「明治」

マーブルチョコ・ジャンボ(まとめ買い・バラ配り向け)

明治が贈る伝統のコーティングチョコ「マーブルチョコ」。その小気味良い歯触りと甘いチョコの風味、カラフルな見た目が人気のチョコレートです。子供から大人まで幅広い世代に支持される万能の美味しさで、今年のバレンタインも乗り切ってください!職場に、学校に、ご家庭・・・シチュエーションを問わない贈り物として喜ばれること間違いなしです^^

>>明治マーブルチョコの実食レビューをみる

 

9位「グリコ」

ギャバ(単品・まとめ買い向け)

ストレス低減成分のギャバが配合された健康系チョコレートです。日頃の仕事や勉強でストレス困憊になった男性に「はい、これ」と渡すと、あら不思議!あっという間にストレスが消えてなくなった!・・・とまではいきませんが(笑)、食べてスーッと気持ちが和らぐ美味しさは確かです。職場や学校でぜひどうぞ。

>>グリコ ギャバの実食レビューをみる

 

10位「有楽製菓」

ブラックサンダー(まとめ買い・バラ配り向け)

 駄菓子界の王様ブラックサンダーです。食べごたえがあり、男性の食感と胃袋を決して落胆させないパワーをもっています。まとめ買いすると大勢に配るのに便利なので、義理チョコにはおススメです。

>>義理チョコサンダーの実食レビューをみる

 

以上が国内ブランドチョコです。

次に海外チョコブランドのランキングを紹介しましょう。

 

【海外メーカー・ブランド】1位~10位

 

1位「ガレー」

ミニバー・ギフトボックス(まとめ買い・バラ配り向け)

 

ジャン・ガレーが1976年に21歳の若さで創業したチョコブランドです。無添加で人工着色料を使わないないこだわりが多くの支持を得、1994年にはベルギー王室御用達の認定を受けるほどになっています。上品でビターな甘さがチョコ好きの男性の胃袋をくすぐります。手を汚さずに食べられるところが👍ポイントです^^

>>ガレーの実食レビューをみる  

 

2位「リンツ」

リンドール・アソート7種(まとめ買い・バラ配り向け)

スイスの老舗チョコブランド「リンツ」の目玉商品リンドールの詰め合わせセットです。丸いチョコボールの中に込められた「まろやかでスムージー」なクリームの味わいは、食べるものを飽きさせません。万人向けのちょっぴり高級なチョコレートを贈り物にどうですか?

>>リンツの実食レビューをみる

 

3位「ゴディバ」

ラッピングトリュフ9粒詰め合わせ(まとめ買い向け)

 

ベルギー発祥のチョコレートブランドです。滑らかな口当たりが魅力のチョコ。高級感あふれるラッピングと実のある味わいが多くの人に支持されています。贈って間違いのないチョコレートですね。

>>ゴディバの実食レビューをみる

 

4位「レオニダス」

アソ―ト7種(まとめ買い・バラ配り向け)

ベルギーの老舗チョコブランドです。ベルギー本国で一、二を争うほどの人気ショップで、気取らない、それでいて上品で食べやすい味わいが庶民の間で親しまれているようですね。アソートタイプでそのまま配れるところがポイント。ベルギーの庶民の味を職場や学校で如何でしょう?

>>レオニダスの実食レビューをみる

 

5位「リッタースポーツ」

アソ―ト7種(まとめ買い・バラ配り向け)

濃い味わいと甘みが魅力のドイツのチョコメーカーです。ミニサイズなので食べやすく、数が多いのでパーティーや記念日で皆に配るのにおススメ。色とりどりのカラフルなパッケージが気分を盛り上げてくれます。

>>リッタースポーツの実食レビューをみる

 

6位「カーギ」

ミルク・ダークバー(まとめ買い・バラ配り向け)

口どけ感満載の美味しいチョコレートバーです。ウェハースの軽い食感とコーティングされたチョコの味わいは日本人好みではないでしょうか?まとめ買いに最適なチョコの一つです。

>>カーギの実食レビューをみる

 

7位「コートドール」

バー・トリュフ(まとめ買い・バラ配り向け)

ベルギー王室御用達の由緒あるチョコブランドです。香り強めなカカオの濃厚さが魅力のチョコバーで、これ一本でチョコ好き・カカオ好きの満足感を十分に満足せしめる味わいを持っています。まとめ買いできるお得感が魅力です。

>>コートドールの実食レビューをみる 

 

8位「カークランド」

アーモンドチョコ(まとめ買い・バラ配り向け)

香ばしいアーモンドを口どけの良いミルクチョコでコーティングしたスイーツです。アメリカのブランドらしく、大胆な甘みが魅力。かなり美味しいですが、カロリー高めなので、ダイエット中の男性には少量でお願いします^^;

 

9位「フェレロ」

ボンボンショコラ(まとめ買い・バラ配り向け)

イタリアの人気ブランドのチョコです。ヘーゼルナッツの食感と内包されたクリームの口どけ感、チョコの旨みが絶妙のボンボンショコラ。宝石をイメージしたリッチなデザインで、贈り物におススメな一品です。

>>フェレロの実食レビューをみる

 

10位「ハワイアンホースト」

アイランドトリオ(まとめ買い・バラ配り向け)

ハワイの有名ブランドです。マカデミアナッツ、クランチチョコ、キャラメルチョコの3種類がアソートで入ったボックスは、贈り物にぴったり。歯ごたえの良いマカデミアナッツは、食感を大切にする男性スイーツ好きにぜひおススメしたい逸品です。

 

以上、「国内・海外バレンタイン義理チョコ」おすすめランキングでした!

 

まとめ

 

如何だったでしょうか?

男性目線で「欲しい!」と感じた義理チョコを選んでみましたが、女性的には納得のいくランキングになっていたでしょうか?

社交辞令的な義理チョコなので、男性的にも「食べごたえ」にチョイスのメインを置いてみました。比較的にどれもしっかりした「口当たり」のあるチョコになっていたと思います。

最近は自分で食べるチョコを買う人も増えているようなので、バレンタインに関わらず、スイーツ好きとして一つの参考にしてもらえると嬉しいです^^ 

chocoreview.hatenablog.com