チョコレートとスイーツの実食ブログ

チョコレートを中心にスイーツや飲み物のレビュー、カカオの健康情報や、甘いものを食べた時の健康対策も取り上げていきます

スポンサーリンク

【ホワイトデー2018】お返しに贈りたい!おすすめスイーツ・ランキング&プレゼント!

スポンサーリンク

 

3月14日。

それは男が女に愛のお返しを誓う大切な日・・・

とまではいきませんが(笑)、バレンタインチョコのお礼に男性から女性にお返しをする日であることは確かです。

ホワイトデーは日本が発祥とされていて、もともとはお菓子メーカーの販促の一環だったといわれています。

しかしたとえそうだったとしても、日頃からお世話になっている方や、職場や学校で仲良くしている人へ「感謝」の気持ちを込めたプレゼントやスイーツを贈るというのは、それなりに意義のあることだと思います。

なぜなら男性は女性と違って「誰かに何かを贈る」という習慣があまりないから・・・(私を含めた周辺の男性だけかもしれませんが^^;)、

なので、こうした日を作ってもらうことで、大切な誰かにプレゼントできる「理由」ができる気がします。

またそれがきっかけで、恋人や奥さんと仲が深まったり、好きだった女性と仲良くなれたり、学校や職場で配って空気が良くなったりと、人間関係そのものに良い影響を与えるという効能が期待できるかもしれません。

そう考えると、バレンタインに比べて軽視されがちな「ホワイトデー」は我々男にとっても、意外とバカにできないイベントになるのかもしれませんね。

ということで!

2018年も昨年に引き続いて「ホワイトデーお返しスイーツランキング」を紹介しましょう!

 

お返しスイーツランキング

 

第1位「アンリ・シャルパンティエ」

芦屋の洋菓子ショップです。豊かなコクと口どけの良い生地が人気のフィナンシェ。年間販売個数のギネス世界記録を持つ至極のお菓子です。実食しましたが、まろやかで優しい甘さと「サックリ」した歯ごたえの食感が非常に美味しかったですよ。ネームバリューに負けない確かな味わいを、特別な日にぜひどうぞ^^

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

>>アンリ・シャルパンティエの「フィナンシェ」実食レビューをみる

 

第2位「神戸フランツ」

港町神戸のスイーツです。一番のおすすめは「神戸魔法の壺プリン」。ミルクの香りを生かしたまろやかなクリームが魅力で、上品で柔らかな味わいは、食べた人を幸せな気持ちにさせてくれます。大切な人にぜひ!

 

神戸フランツ・ホワイトデー特集

>>神戸フランツの実食ランキングをみる 

 

第3位「伊藤久右衛門」

宇治抹茶の専門店のスイーツ。しっとりとなめらかな生地に包まれた宇治抹茶入りの餡が人気の大福です。健康成分カテキンが配合された抹茶入りの大福は、甘いものが好きな女性にも喜ばれます。

【伊藤久右衛門】

>>伊藤久右衛門の実食レビューをみる  

 

第4位「ルタオ」

北海道は小樽の有名スイーツブランドです。北海道産の原料にこだわったスイーツは他にはない格別な味わい。中でもマスカルポーネチーズを使用した「ドゥーブルフロマージュ」はその「まろやかさ」と「ミルキー感」が際立っています。二人で食べる幸せをどうぞ^^

LeTAOのドゥーブルフロマージュ

>>ルタオの実食レビューをみる

 

第5位「レオニダス」

 

ベルギー王室御用達の老舗チョコブランドです。ホワイトデーにぴったりな「マノンカフェ」は秋~春限定販売のレアもの。コーヒー風味のフレッシュクリームフィリングに、プラリネフィリングのミックスとヘーゼルナッツを丸ごとトッピングした味わいは絶品です。世界で一番売れているチョコで日頃の感謝の気持ちを伝えては如何でしょうか?

>>レオニダスの実食レビューをみる

 

第6位「ヨックモック」

東京南青山のスイーツショップです。葉巻型のクッキー「シガール」を始めとした焼き菓子が有名です。サクサクとした歯触りとチョココーティングの組み合わせが絶妙な美味しさ。溶けるような味わいで喜ばれますよ。

シガールでおなじみ!【ヨックモック】

>>ヨックモック「シガール」の実食レビューをみる 

 

第7位「サロン・ド・ロワイヤル」

京都に本店を持つスイーツショップ。名物のピーカンナッツを使ったピーカンチョコは、歯ごたえと各種コーティングスイーツのバラエティ豊かな味わいがおススメです。個別包装されてるので、複数の方へのお返しにもどうぞ。

【Salon de Royal~サロンドロワイヤル~】

>>サロンドロワイヤルの実食レビューをみる

 

第8位「長崎ザラメカステラ」

 

厳選された卵を使ったカステラ生地の「むっちり」して「豊満」な味わい、ザラメの「ザクザク」な歯ごたえがなんともいえず美味しい長崎自慢のカステラです。甘さを抑えた生地の「しっとり」食感は女性にも大人気。15世紀にポルトガルから伝わった「伝統の」優しいスイーツ、お返しに如何でしょうか?

公式ページはこちらから

 

第9位「八天堂」

広島の人気クリームパン専門ショップです。職人の手で一つ一つ丹念に作られた「くりーむパン」の生地とクリームの味わいは「優しさ」に満ちていて、食べるだけで口から気持ちに至るまで癒される美味しさがあります。お返しにはおススメの逸品です。

八天堂オンラインショップ

>>八天堂「くりーむパン」の実食レビューをみる 

 

第10位「資生堂パーラー」

銀座発祥のスイーツブランドです。その名の通り「資生堂」の直営店として明治から続く老舗であり、その上品な甘さと味わいは多くのファンを持っています。花椿ビスケットが一番人気でおススメです。

>>資生堂パーラーの実食レビューをみる

 

第11位「新宿高野」

明治から続く老舗の果物専門店「新宿高野」によるフルーツチョコレートです。6種のフルーツをジュースや果肉に加工してチョコに練り込んだ「爽やかで楽しい美味しさ」は、一口サイズの食べやすさも相まって、多くの人に愛されています。

>>新宿高野の実食レビューをみる

 

番外編「ズーロジー」シリーズ

 

2017年2018年の「バレンタインおすすめランキング」で無類の人気を誇った「動物チョコレート」。私も昨年購入しましたが、そのリアルすぎる造形とユーモラスな表情があまりにも笑けすぎて、どうしても食べられずに冷凍庫に入れて一年間保管してしまいました。

シリーズでは特にマウンテンゴリラが大人気で、サイズ、質感、重量ともにトップレベルの面白さを誇ります。男性人気のチョコですが、意外にも女性にも人気があることを最近知り、急きょホワイトデーの番外編にランクイン。(3月7日付)

やはりなんといっても一押しはマウンテンゴリラで、その表情と間抜けなポーズは見てるだけで癒しになります。時期限定のチョコなので、ホワイトデーが終わるとメーカーの製造が中止すると思われます。プレゼントとしてはもちろん、お笑いアイテムとしも大活躍なチョコシリーズ、ぜひともこの機会に入手されることを超おススメしますよ!!

>>「ズーロージー」シリーズの購入レビューをみる 

 

あわせて贈りたい「プレゼント」編

 

身近な女性からのリクエストを受け、特別に付け加えることにしました^^

スイーツにあわせて贈ると喜ばれるだろう「プレゼント」を紹介したいと思います。

 

マヌカハニー

ニュージーランド原産の「はちみつ」です。

通常のはちみつと比べて格段に高い殺菌力、整腸作用が特徴的。

味の方も爽やかな風味で、スーッとした爽快感がいかにも健康的な風味を感じさせてくれます。

・ニュージーランドに生息するマヌカという花の蜜から作られた蜂蜜

・マヌカとはマオリ語で「復活の木」「癒しの木」などを意味するとされ、ニュージーランドの先住民族であるマオリ族はマヌカの木の樹液や葉を薬として用いていた

・非常に高い殺菌成分が含まれ、大腸菌、腸球菌、ピロリ菌の抑制や殺菌、消化性潰瘍など、その他の感染症の治療にも効果があるとされる

【マヌカハニー比較レビュー】美味しさと栄養に優れているのはどっちだ!?(UMF10+ vs MGO100+) より

他にも美容・ダイエットに効果のあるマヌカハニー。(配合のビタミン・ミネラルによる美肌や疲労回復、シワ・たるみ・くすみ、脂肪の燃焼効果など)

特に女性に人気の高い「はちみつ」なので、スイーツに添えてプレゼントすると、きっと喜ばれると思いますよ^^

マヌカハニーならeマヌカ.COM

 

ハンドクリーム(ロクシタン)

フランスの自然派コスメティックブランドのハンドクリームです。

日本にも多く出店しており、女性に非常に人気が高いショップです。

このブランドの素晴らしいところは、独自の倫理ガイドラインを敷いているところ。

 

全ての原料を生産したのは貧困のために労働に追い立てられた子供達ではないことや、動物実験を行っていないことを保証する旨を、信念として表明している。また、アフリカ原産のシアバターは生産地であるブルキナファソの女性達と相互連携して製造し、現地の女性に収益をもたらすよう計らっている。他にも、必要のない包装を省いたり、多くのラベルに点字を打つなど、環境や社会における多角的な配慮を行っている。

ロクシタン - Wikipedia

 

私自身も付き添いでショップに何度か入ったことがありますが、シンプルながら洗練され、かつ可愛らしさを兼ね備えたデザインが目に止まり「これは女性に人気があるだろうな」と思わせるスウィート&エレガンスな店内の雰囲気を醸し出していました。

実際にいくつか購入してプレゼントしたことがありますが(ハンドクリーム)、すごく喜んでもらいましたよ。

商品の背景に上記のような倫理観が加えられているところも高ポイント。

ハンドクリームそのものは肌の乾燥しやすい冬場には特に必須アイテムなので、スイーツにあわせて贈られては如何でしょう?

【ロクシタン オンラインショップ】

 

まとめ

 

ホワイトデーランキング+おすすめプレゼントを紹介してみました。

今回のランキングは、実際に周りの女性から聞き取った「こういうのが欲しい」というアンケート情報を土台に作成しました。

ほかにもネット上の情報で「これいいな」と個人的に感心したものも加えていますので、スイーツ選びの参考にしてもらえればと思います。

最後に付け加えたプレゼントも、ぜひご一考あれ。

では男性のみなさん、来るべき「ホワイトデー(お返しの日)」に向けて、頑張っていきましょう!!

chocoreview.hatenablog.com