チョコレートとコーヒーを美味しく味わうブログ

チョコレートおやつ、コーヒーやお茶の実食・実飲レビューです

【母の日プレゼント】おすすめスイーツランキング10選!

スポンサーリンク

 

5月13日、それは母の日です。

いわずもがなのオープニングですが、我が一族でも長年「母の日」という記念日に母親や妻となる存在に記念品を贈呈してきた伝統があります。

花束、お菓子、ディナー、靴、かばん、旅行、図書券etc・・・・

そしてもちろん!

チョコレートorスイーツというのも、その選択肢にバリバリ入っているわけでありますよ。

ということで今年もやってまいりました「母の日」!

バレンタイン特集でもそうでしたが、こういった記念日には恒例のランキングが最もふさわしいわけでして!

では今回もいきますよ、母の日に向けた選ばれし甘い戦士たちを!!

いざ出陣!!

 

母の日に贈りたい「チョコ&スイーツ」おすすめランキング

 

1位:「アンリ・シャルパンティエ」

販売個数世界一(ギネス記録)を誇る芦屋ブランドのスイーツショップです。コクのあるフィナンシェが特に有名で、私も購入してレビューしましたが、こってりした味わいとともに口に広がる上品な風味に病みつきになりました。幅広い世代に喜ばれる記念日プレゼントの定番「焼き菓子」の中でも特にお勧めしたいスイーツです。

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

>>アンリ・シャルパンティエの実食レビューをみる

 

2位:「ルタオ」

北海道小樽のスイーツショップです。フロマージュなどのチーズケーキが美味と有名ですが、母の日に向けて日比谷花壇とコラボレートした特別スイーツ商品を販売中。味の確かさと見た目の華やかさがマッチングした「プレゼント」にふさわしいスイーツですね。

小樽洋菓子舗ルタオ

>>ルタオの実食レビューをみる

 

3位:「神戸フランツ」

神戸のチョコレートショップです。このブログでもランキングを作るくらいに多く紹介してきましたが、やはりなんといってもチョコレートの味の確かさが多くのファンを生む魅力になっていると思います。もちろん母の日に向けて特別なスイーツを提供してくれていますので、ぜひ一度公式サイトを覗かれては思います。(バラの花を型どったチョコが圧巻です)

神戸フランツ公式サイト

>>神戸フランツの実食レビューをみる

 

4位:「伊藤久右衛門」

京都の老舗お茶専門店によるチョコ&スイーツブランドです。抹茶を使った生チョコが特に絶品でおススメですが、他にもロールケーキやだいふくなど、チョコ以外のスイーツも充実していますので、幅広い好みに合わせたチョイスが可能です。「母の日」用に特別に「カーネーション」「胡蝶蘭」「竹籠」などもお好みでつけることができます。

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

>>伊藤久右衛門の実食レビューをみる

  

5位:「パティストリー・ポタジエ」

低糖質かつ野菜を使ったケーキや焼き菓子が自慢のスイーツショップです。小麦や卵などの原材料をきちんと選び、無添加で栄養管理も行き届いた製造過程は、健康を気にする人にも安心して贈ることができます。ヘルシー志向のスイーツは、食べる人を笑顔にする優しさと素朴さを兼ね備えていると思います。

パティスリーポタジエ公式サイト

 

6位:「デメル」

オーストリアの首都ウィーン発祥の老舗チョコレートブランドです。猫をモデルにしたパッケージが有名なソリッドチョコ猫ラベルは、まろやかで口どけの良い上品な味わいが特徴的。食べやすいスティックタイプなので、お年を召した女性にもお勧めできます。チョコの本場ヨーロッパの優雅な雰囲気を感じるにはこれ!かも。贈る方が猫好きなら、パッケージの可愛らしさとともに笑顔になること請け合いです^^

デメルの商品一覧をみる

>>デメルの実食レビューをみる

 

7位:「サロン・ド・ロワイヤル」

ピーカンナッツを使ったコーティングチョコが有名なスイーツショップです。香りのよい甘さの後に続く「カリッ」「ジャリッ」な歯触りで気分が盛り上がることは間違いなし^^ 「母の日」向けには、ドライストロベリーをチョコでコーティングしたキューブセットが販売されており、女性の味覚に合わせた限定商品となっています。京都本店を訪問しましたが、鴨川に面したお店の雰囲気はすごく優雅なので、一度訊ねてみられては如何でしょうか^^

チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

>>サロンドロワイヤルの実食レビューをみる

 

8位:「ヨックモック」 

葉巻型の焼き菓子「シガール」が有名な老舗スイーツショップです。あっさりとした甘さと歯触りは、一度食べたら癖になる不思議な魅力を持っています。糖質が控えめなこともあって、生活習慣病が多い中東のお金持ちの間では人気のブランドになっているのだとか!(詳細は下記の実食レビュー)健康を気遣う女性にもオススメかもしれませんね。母の日向けに特別に果肉を使ったジュレやバター焼き菓子が販売されています。

シガールでおなじみ!【ヨックモック】

>>ヨックモックの実食レビューをみる

  

9位:「資生堂パーラー」

化粧品メーカー「資生堂」が手がけるスイーツブランドです。代表的なガナッシュチョコを始めとして、チーズケーキやプリン、ビスケットなども扱っています。密度の濃い美味しさや歯触りの良さだけでなく、パッケージのレトロな雰囲気も人気の秘密。老舗ブランドの確かな味わいと品ぞろえは、記念日の贈り物としてもおススメです。

資生堂パーラーの商品一覧をみる

>>資生堂パーラーの実食レビューをみる

 

10位:「八天堂」

広島にあるクリームパン専門ショップです。手作業による小麦生地の生成や、クリーム作りから生まれるクリームパンの味わいはまさに絶品。「ふわっ」「もっちり」が先にきて、次に来る「甘く」「優しみ」のあるクリームの舌ざわりに思わず目をうっとりと閉じてしまうほどです。他にもアンコやきなこ、チョコレート、苺など、バリエーション豊かなクリームパンが楽しめますよ。母の日向けにカスタードクリームや大福バージョンが販売されているので、パン好きの女性にお勧めです。

八天堂オフィシャルサイト

>>八天堂の実食レビューをみる

 

チョコ&スイーツと合わせて贈りたいプレゼント

 

チョコやスイーツだけでは、ちょっと物足りないな、という人におすすめのプレゼント商品を紹介します。 

 

花束・鉢花

まずは花ということで、プレゼントの定番ですね。

何気にセンスが問われるプレゼントですが、アレンジメントなどに自信がないときは、ショップおすすめのものを購入すると無難ではないでしょうか。

ブーケ、鉢植え、ボックスなど、様々なショップがシチュエーションに合わせた提案をしてくれますので、十分に吟味された上で、お好みのものを選ばれるとよいと思います。

>>宮内庁御用達、最高品質の花【AOYAMA HANAMO】

>>フラワーボックス【フローリストクラウン】 

>>Amazon「母の日に贈る花」特集

 

ボディケアグッズ

 

次に「ボディケア」商品は如何でしょう?

毎日の肌や体のお手入れに女性に喜ばれるアイテムだと思いますね。

贈られる方の年齢や好みもありますので、できるだけ幅広い商品を扱っているショップがおすすめかと思います。 

個人的にはオーガニック系素材を使っていることで肌に優しく、動物実験を行っていないブランドのものがおすすめですね。

>>英国発ナチュラルアロマケアCOWSHED

>>ロクシタン オンラインショップ  

 

以上が「チョコ・スイーツ」と合わせて贈りたいプレゼントです。

ほかにも良いものがあれば、これからも追加していきますね。 

 

まとめ

 

母の日のプレゼント向け「チョコレート&スイーツ」ランキング如何だったでしょうか?

記念日ということで、味だけでなく気持ちが伝わるようなメーカー・ブランドを選んでみました。

合わせて贈りたいプレゼントですが、誰からも喜ばれるスタンダードなジャンルのものにしています。

ほかにも色々なチョコやスイーツ、プレゼントがありますので、今回のランキングも選ばれる際の参考の一つにしてもらえると嬉しいです。

chocoreview.hatenablog.com