チョコレートとコーヒーを美味しく頂くブログ

チョコレートやスイーツ、コーヒーやお茶の実食・実飲レビューです

スポンサーリンク

お中元に贈りたい!おすすめチョコレート・スイーツランキング!

スポンサーリンク

 

夏といえばお中元。

日本の昔からの季節のご挨拶の贈り物です。

そんな夏の贈り物にチョコレートとかスイーツは如何でしょう?

夏の定番スイーツ「ゼリー」「アイス」をはじめ、和菓子では「くず餅」「わらび餅」、もちろん定番チョコレートも・・・

さまざまなブランド・ショップがありますが、これまでこのブログで取り上げてきたお店を中心に、贈りたい(贈ってほしい)ランキングを作ってみました!

よければご覧あれ!

 

お中元に贈りたいチョコ・スイーツランキング

 

1位「サロンドロワイヤル」

京都に本店を持つ老舗スイーツショップです。ピーカンナッツの周りにスイーツ素材をコーティングした「ピーカン」シリーズが定番ですが、甘くてキャンディのような香りと味わい、ナッツのカリカリした食感神経を刺激する歯触りは、一度食べるとかなり癖になります。夏ギフトでも定番のピーカンナッツが人気なので、四季を問わずに楽しめる一押しのスイーツです。

 

2位「アンリ・シャルパンティエ」

売り上げ個数ギネス世界一を誇る「フィナンシェ」の名門アンリシャルパンティエの夏スイーツです。焼き菓子が一番美味しいお店ですが、お中元特集ということで、フルーツたっぷりのゼリーとフィナンシェを組み合わせた「テリーヌ・ドゥ・フリュイ・アソート Lボックス」、4種類のフレーバーを揃えた「芦屋グラス」もおすすめです。

>>アンリ・シャルパンティエ「マドレーヌ」実食レビューをみる

 

3位「神戸フランツ」

「魔法の壺プリン」を始めとするチョコ好き、スイーツ好きにはたまらない美味しさを提供してくれる港町神戸からの夏の贈り物です。夏仕様のフルーツを主体とした壺プリンや、さっぱり爽やかなフルーツソルベなど、見るだけで涼しくなりそうなスイーツです。定番のふわふわクリームと苺、マンゴーがそのまま乗ったプリンの3種類が入った「魔法の壺プリンタワー」がおすすめです。

 

4位「ルタオ」

北海道のスイーツショップです。北海道産のクリームを使用したチーズケーキが定番ですが、夏のギフトには、北海道ジャージー牛乳のプリントカラメルを重ねたレアチーズケーキと、マスカルポーネムースを生クリーム風味たっぷりのプリンがセットになった「夏のフロマージュセット」がおすすめです。そのほかにもアイスや定番ギフトセットが多くある美味しい品揃えがポイント。

 

5位「船橋屋」

創業二百年(1805年)を誇る江戸の和菓子の老舗ショップです。百万都市といわれた江戸っ子の肥えた舌を満足させてきた伝統和菓子の威力は只ものではないでしょう。夏の暑さを癒してくれる「くず餅」「あんみつ」「くず餅プリン」がセットになった「 お勧め夏ギフト」がおすすめです。

 

6位「八天堂」

クリームパンのみで甘いもの好きの舌と心を魅了する、広島のスイーツショップです。全てを手作業で行う味わいの優しさは、食べた時に口の中に広がるふわっとしたパン生地の食感と、バリエーション豊かなクリームの美味しさで「これは旨いな」と普通に感心しました。夏のギフトとしては、さっぱりしたレモンや白桃をブレンドしたクリームパンがセットになった「サマーセット」がおすすめ。只ものではないクリームパンを味わってみてください。

 

7位「伊藤久右衛門」

京都の老舗お茶専門店が贈る和風スイーツです。抹茶と生チョコを組み合わせた「宇治抹茶生チョコレート」が人気ですが、夏ギフトの定番としては「涼菓六角箱」がおすすめです。宇治抹茶を使った「わらび餅」「ゼリー(抹茶・ほうじ茶)」「くず餅」「羊羹」「ぷりん」の6個の抹茶スイーツが詰まっており、幅広い年齢層に喜ばれます。

 

8位「ヨックモック」

葉巻型の焼き菓子「シガール」が人気のスイーツショップです。バターアーモンドの濃厚な風味とあっさりした後味、サクジャリで爽快な食感が魅力のシガールですが、もちろん夏のギフトにも対応しています。シガールの筒型クッキーの中身に3種のアイスクリームをそれぞれ挿入した「シガールアイスクリーム」は、まさに夏の暑さにぴったり。ほかにもフルーツジュレも扱っているので、お中元のショップ選びの有力候補になりそうです。

  

9位「新宿高野」

創業1900年の老舗フルーツショップです。高級マスクメロン専門店から始まって、フルーツパーラー、洋菓子、ワイン、デリカなど、幅広く商ってきており、その中でも首尾一貫しているのが「フルーツ」をメインに置いた商品販売でしょう。チョコ好きとして「フルーツチョコ」に挑戦しましたが、様々なフルーツをミニチョコに混ぜた爽やかな味わいは噂通りに美味しかったです。夏ギフトでは、フルーツを使用したデザートがおすすめです。

 

10位「資生堂パーラー」

1902年創業の老舗パーラーです。化粧品の資生堂の創業者が創設した洋食レストランとしてスタートしましたが、現在では銀座本店を中心とした各カフェ、レストランで洋菓子を取り扱っています。夏のギフトでは「夏のチーズケーキ(レモン)」「グラスオフリュイ」(5種のフルーツと1種の生クリームを使用したシャーベット)がおすすめです。お洒落な包装紙も見ごたえがありますよ。

 

 まとめ

 

これまで実食してきたスイーツショップを中心に、夏のギフトおすすめランキングを作ってみました。

どのショップのスイーツも夏のバージョンは特に美味しそうで、あまりに蠱惑的で煽情的だったものですから、自分で書いていながら思わず全ての夏スイーツを大人買いしそうな衝動に駆られたくらいです(笑)

フルーツの爽やかさがメインになりますが、ジュレやアイスの冷やっとした食感も捨てきれませんね。

もちろん贈り物としての落ち着いたスイーツもありますので、どうかじっくりとゆっくりと選んでいただければ、同じスイーツ好きとしてこれほど嬉しいものはありません。

贈呈用に、もちろん自分用にもぜひ。

夏の暑さをスイーツで吹き飛ばしましょう^^